同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

中秋の名月

雲もなくすっきりと晴れて美しい中秋の名月が見られました。 

夜8時を過ぎた頃、父から電話があり、コンデジで月は撮れるものだろうか?
との質問。
私に月のことや写真のことを聞きますか?(笑)
それでもまぁ、撮ってみると言うので、私も感化されて月を撮ってみることに^^

難しくて、これが精一杯です。

tuki2013-9.jpg


お昼に栗ご飯を炊きました。
友人が食べに来てくれて、ご飯の後にお抹茶を点てました。

お菓子は“お月見うさぎ”(珈琲豆屋さんにあったもの)
うさぎは硬めのマシュマロみたいな食感で
一つだけ和三盆糖の満月が入っていました。
今日にぴったりです~♪

wagasi2013-9.jpg

↑月の中が凸凹して見えるのは穂が出たススキです。

rakugan2013-9.jpg

月の写真は上手く撮れなかったけど、じっくり眺めた中秋の名月でした^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

月の写真は

難しいですね
私も何度も挑戦して今年は何とか撮れるようになりました
やはり望遠がないと難しいようです

ウサギのお菓子がかわいいですね
和三盆のお月様も凝っている

今年は満月が中秋の名月だったとか

この後は8年後になるそうですよ
満月と中秋の名月が合うのは

ぐり | URL | 2013年09月20日(Fri)10:22 [EDIT]


ぐりさん同様、お月様の写真は難しいです。
私も何枚もチャレンジしたけど、目に映ってるようには取れなくて、目がおかしいんか?って。笑

うさぎのお菓子もツボ!
食べたくなってきました。
そして栗ごはん!
ウチも昨夜は栗ごはん!!!!
一緒でしたねー。
お昼は栗ごはんの残りをおにぎりにしてきましたよ。
大サイズを2個、頬張りおえたところです。^^

しゅう | URL | 2013年09月20日(Fri)12:39 [EDIT]


やっぱりみんな考えることは同じなのね。
私も昨日は何回も月の写真にチャレンジしてみたけれどさっぱりなので断念!
それにしても、綺麗な月でした。
月見まんじゅうだけはしっかり食べ比べ。また太ってしまったわ。(笑)

雪ん子 | URL | 2013年09月20日(Fri)14:21 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの月のお写真は綺麗過ぎてまったく別物でした^^
やはり望遠レンズなんですね。
私はレンズより前に、一眼の扱いがままならず・・・(汗)

和三盆のお干菓子はススキが凝ってますよね。
誰の口にも入らず、ラップに包んで保存中~(笑)

今年は中秋の名月が満月で綺麗でしたね。
この後は8年後ですか。
今年は良いタイミングで晴れてくれて良かったですね~♪

だいちゃん | URL | 2013年09月20日(Fri)17:09 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

んまぁ。眺めていたお月さまも一緒なら栗ご飯まで同じだったとは。
もしかして双子?(x_x) ☆アウ\( ̄ ̄*)コラッ
おにぎりにしてもきっと美味しかったでしょう。
まさに秋の味覚ですよね。
秋は美味しい物がたくさんあり過ぎて体重が大変なの^^;
空気を吸っても太るのよ~。なんて言ってるけど
これはもう食べ過ぎに間違いないv-395
運動もせねばとマジで焦ってます。

だいちゃん | URL | 2013年09月20日(Fri)17:17 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

そうそう、みんなあの月を見て同じようなことを考えてましたね。
あんなに綺麗な月は久しぶりに見たような気がするもの・・
寝なくて良いならずっと起きていたいくらい。
でも、睡眠不足も太るらしいので起きているのは我慢しました(笑)

>月見まんじゅうだけはしっかり食べ比べ。また太ってしまったわ。(笑)
雪ん子ちゃんはダンスがあるから良いんです!(キッパリ)
私は運動不足が深刻で、
歩こうと思っていてもすぐに日が暮れるんです。
良い訳だけは上手いこの頃^^;

だいちゃん | URL | 2013年09月20日(Fri)17:24 [EDIT]