同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ハナニラと朝顔

散歩道にもたくさん咲いている「ハナニラ」。
もう種を付け始めている所もありましたが
家の庭では今が花盛り。
何の花でも他より咲くのが遅い気がします、家の庭。

hananira2013-9.jpg

台風18号が来る前、
ピンクの朝顔が終わったトレリスの根元で青紫の朝顔が咲いていました。
貧弱な苗だったのが、今頃花を付けたらしい・・
いくつか咲いているように見えたので、カメラを持って庭へ出てみると
朝顔は一輪、他は名無しの「クレマチス」でした。

無くなったと思っていた青紫の朝顔も種が採れそうで良かったです~^^

asagakurema2013-9.jpg

倒れた「ビナンカズラ」をトレリスごと起こしました。
添え木をして紐で縛る段になって手袋が邪魔になったので
素手で葉に触った途端、指先が軽くチクッと!
そしてすぐにピリピリ痛くなってきました。
どうやら「イラガ」に刺されたようでした。
台風で木の上から落ちて来ていたらしく・・油断も隙もないですわ(/´△`\)ヤメテ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん
お庭メンテ、いいな~~~~
今日も気持ち良い晴れ!ですね。
週末もこんなお天気であることを信じて、辛抱、辛抱。

しゅう | URL | 2013年09月18日(Wed)12:41 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今日はまたなんとすっきりした秋空なんでしょう。

>お庭メンテ、いいな~~~~
いやいやいやいや、今日は自分のメンテで歯医者さんでした^^;

週末も晴れると良いわね~。
日曜日は曇りの予報だし絶好の庭日和になりそうですよ。
今の内は庭仕事のイメージを膨らませておいて
週末に爆発(?)してくださ~~~~い♪

だいちゃん | URL | 2013年09月18日(Wed)13:59 [EDIT]


クレマチスは

木立せいですね
と以前にも言った気がします
同じ種類でしょうか?

花にら花の少ない時期に咲く

いいですね

ぐり | URL | 2013年09月18日(Wed)18:09 [EDIT]


☆ぐりさん♪

このクレマチスは蔓になりますがそれほど長くは伸びないようです。
知人に一節もらって挿したのですが
その本家さんも2mくらいしかありません。

家にあるクレマチスで、水色の木立性といえば
ブルーベルですけど、それとは違います。
名前がね~分からないんですよね~~^^;

だいちゃん | URL | 2013年09月18日(Wed)20:39 [EDIT]


一度だけイラガに刺されたことがあって、まるで電気が走ったような痛みですごかったわ。
こちらではあまり見かけないんだけど。その年はけっこう多かった!その姿がまたグロテスクでビックリ。

クレマと朝顔が同系色でいい感じ!
まだ朝顔が咲いているのね。

雪ん子 | URL | 2013年09月19日(Thu)20:08 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

イラガって、まさかここに?っていう所にいて
刺されると悔しいのよね~~~~i-191
キンカン塗ってまた塗って~♪
・・って歌ってる場合じゃないわ(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!!

朝顔もクレマチスも今日は一つも咲きませんでした。
夏が終わっていくんですね~(ちょっと詩人・笑)

だいちゃん | URL | 2013年09月19日(Thu)21:45 [EDIT]