同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

草のような。

木立性で強健なクレマチス「富士の草ボタン」。
冬には強剪定で地際近くでカット出来るので誘引の心配がなく
植えっぱなしの扱いやすいクレマチスです。

fuzinokusabotan2013-9.jpg

花びらがくるんと丸まる可愛い花で、花の時期は短くても
我が家の庭にはもう無くてはならないものになりました。

なんとも地味ですが秋の始まりには見たい花です。

fuzino2013-9.jpg

地味で草のようなのは「クロバナヒキオコシ」。
シソ科の多年草で、去年植えてから花を見るのを楽しみに待っていました。
初夏からずっと緑の葉を茂らせて花壇の真ん中でぐんぐん育って、
花はどうなった?草みたいな葉っぱだけ??
と思った頃、ようやく黒い粒が見えてきました。

ホントに小さい花。
これから、数だけはたくさん咲くようですが
こんなに小さい花だとは・・・想像よりはるかに野生的 ( ̄_ ̄ i)

kurobana2013-9.jpg

そこに植えてあると知らなければ素通りされても仕方なし。
ツボミが全部開いたら少しは目に入るかも・・といった感じです。

kokiokosi-hana-2013-9.jpg

アップにしてみてもこの通り。
本には“唇形花を多数つける”と書いてあるので
唇のような形なのでしょう。

花壇の真ん中が気に入っているらしいヒキオコシですが、
あまりにも草っぽいので、富士の草ボタンのそばに移動するかも。

何でも育ててみないと分かりませんね^^

kurobanahikiokosi2013-9.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお~

私も似たような名前の

と思って名札を見てきました

ところが名札が見事に消えておりまして
土に刺さった分だけに「の草ボタン」と書いてありました

ひょっとしたら同じのかも
なんか花に見覚えがある気がするのです
というのも昨年買ったんですけどまだ一度も咲いていないんです
こんなにかわいい花が咲くんですね
来年といわず明日からもっと大事に育ててみます

情報をありがとうございました

ぐり | URL | 2013年09月15日(Sun)18:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

名札の地表に出る部分って消えますよね~。
クサボタンという名前には「伊吹山のクサボタン」とか
「タチクサボタン」もあるようです。
ぐりさん、これに近いものがありますか?

くるんとしたところは“ガク”らしいですけど
どうみても花びらですよね^^

>来年といわず明日からもっと大事に育ててみます
( ̄▽ ̄)ゞラジャ
綿毛がまた綺麗なので、花を咲かせてくださいね~♪

だいちゃん | URL | 2013年09月15日(Sun)19:29 [EDIT]


元気です!!

だいちゃん~ だいちゃん~~~~っ
ご無沙汰してご免なさいね
元気に過ごしてます~

台風18号の被害はなかったですか?
お花たちは無事でしょうか~

恵子 | URL | 2013年09月16日(Mon)17:37 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃ~~~~~ん。
お久しぶり~♪

この台風ではビナンカズラのトレリスが倒れました。
少しの風でもぐらついていたので
ビナンさんの重さに耐えかねたんだと思います。
でも大きな被害のあったところに比べれば、
これくらい何のその。
明日はエイヤッと起こしますわよv-91

台風が去って涼しくなるのかどうか・・
恵子ちゃんもお元気にしててくださいね~。

だいちゃん | URL | 2013年09月16日(Mon)21:18 [EDIT]


可愛いクレマチス!
形はロウグチに似ているけど、色が白というところと木立性というところがとってもいいわ。
これからは、手間のかからない花に限ります。(笑)

クロバナヒキオコシは初めて見ました。
全部の花が咲いたらまた見せてね。

雪ん子 | URL | 2013年09月17日(Tue)16:21 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

このクレマチスはロウグチよりずっと小さくて
少し薄紫がかってるの。
これがクレマチス?といった風情なんだけど
何しろ手間いらずで木立性なのがグッドです^^

クロバナヒキオコシは山に自然に自生してるらしいのよ。
これは買ったものだけど、ここまで野生的で地味だとは・・
山で見てたら買わなかったわ(笑)
もう少し咲いたらまたアップしてみますね~。

だいちゃん | URL | 2013年09月17日(Tue)21:53 [EDIT]