同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

あさがお

朝顔がトレリスのてっぺんまで伸びた後、
蔓の行き場が無くなってしばらくゆらゆらしていましたが
バラの枝に絡まって落ち着きました。

花びらが薄いので朝早く撮っても萎れた感じ。
パリッとした写真を撮ろうと狙っているうちに夏の終わり・・
旬(?)が過ぎてしまい、上のほうで咲くようになり、
今日は脚立に乗って撮りました^^;

asagao2013-9.jpg

種を採るつもりで花後もそのままにしていた「エキナセア」。
種はというと・・

ややこしくて、どれが種だか分からない。

ekinasea-tane-2013-9.jpg

ネットで調べてみると、この↓部分でした。
上の黒いのが種かと思いましたが外れです。

ekinasea2013-9tane.jpg

更に、「エキナセア」の殖やし方は株分けが簡単で確実だと
載っていました。

そうでした!
すっかり忘れていましたが去年は株分けしたのでした(*'へ'*)テヘ

まさかこんなオチになろうとは(泣)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エキナセア

エキナセアは優れもの!
絶対増やしたいわ。
いつまでも花が長持ちして最高。

株分けはいつしたらいいのかしら?

雪ん子 | URL | 2013年09月07日(Sat)22:51 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

エキナセアの株分けの適期を調べてみたら
とんでもなくバラバラな結果でした(笑)
4~5月と10月。
2月半旬~4月半旬。
3~4月。
そのなかでも感心したのが、
ソメイヨシノが咲く頃と彼岸花が咲く頃の年2回というもの。

「風のガーデンに咲く宿根草の育て方」には
北海道と関東以西に分けてあって
北海道は5~10月、関東は3~4月と10~11月。
ふむふむ・・北海道はずいぶんと適期が長いのね。
そしてソメイヨシノや彼岸花と季節が合うのね。

ということで「風のガーデン・・・」を採用(笑)
雪ん子ちゃんは5~10月に株分けが出来るということね。
私は10月末にしようかと思います。

あまり小分けにすると枯れることもあるようなので
大株になったら3株くらいに分けると良いようですよ~^^

だいちゃん | URL | 2013年09月08日(Sun)09:26 [EDIT]


朝顔は自分で行先を見つけますね
うちもこぼれたねはほっときます

エキセアナ
結構長く咲いていい仕事していましたね
株分けでもいいんですね
株分けも今なら間に合いますね

ぐり | URL | 2013年09月09日(Mon)08:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

植物の力って凄いですよね。
特にツル性のものは上手に絡まっていきますね。

エキナセアの株分けはこれからが適期のようです。
私は10月末になってからと思っていますが、
せっかちなので、どうも早まりそうです(笑)
エキナセアの株はほぐれるように分かれるので株分けは簡単です^^

だいちゃん | URL | 2013年09月09日(Mon)14:22 [EDIT]