同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カレックス

伸びて乱れてきたので20cmほどにカットしておいた「カレックス」。
あれから2ヶ月経って少しずつ新しい葉(と言うにはあまりにも枯れ色ですが・・)
が育って、形が戻ってきました。

以前、地際でカットして短か過ぎたせいか本当に枯れ込んでしまって
藁のようになったことがあります。
いつも形良くしておくには、枯れた葉だけを切ると良いのですが
何しろこの“枯れ色”。
枯れているかどうかはなかなか見分けにくいので一気にバッサリと~^^

零れ種で芽を出すこともあるので、時には完全に抜いて新しい苗と交代。
最初の頃は、夫にも「枯れてるんじゃないか?」と疑惑を持たれ続けていましたが
この頃では慣れてもらったのか抜かれる心配もありません(笑)

こんな株が2ヶ所にありますが、緑の中で良い仕事をしてくれるような
気がします^^

karekkusu2013-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カレックス、いい感じ!
これ買うとけっこうお高いでしょう?
欲しいけれど、夫に刈り取られそうになるから止めました。
なんせ、華やかな花が好きで、イマイチこういう植物の良さを理解してくれません。
零れ種で芽をだすこともあるの?
それはうれしいよね。

雪ん子 | URL | 2013年09月02日(Mon)20:27 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

カレックス・・いつ、いくらで買ったのかは忘却の彼方(汗)
(どれくらい経つだろうと思って、残っていたラベルを調べたら
5年前にHCで買ってました)
何度か「枯れてない?」「枯れてるんじゃありませんっ!」の
やりとりがあって、今は落ち着いてます。
男の人は綺麗なお花が好きよね~(笑)

こんなふうに刈ってしまうと種が出来ないけど
秋まで放置すると穂が出て種が零れるんです。
大株になると広がり過ぎるので、
そしたら新しい株と入れ替えです^^

だいちゃん | URL | 2013年09月02日(Mon)21:44 [EDIT]