同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゼフィランサス

「ゼフィランサス」が咲いています。
最初は数個の球根を買ったものと思いますが
毎年よく増えて庭にはこんなかたまりが3,4ヶ所あります。

倒れてしまった長い葉は、昨日カットしておきました。
ツボミがたくさん隠れていて、しばらく楽しめそうです。

zefiransasu2013-8.jpg

奥に見える紫の葉は「アジュガ」、黄緑は「サギゴケ」です。
どちらも抜きやすくて微調整しやすく、夏の暑さにも丈夫で乱れず、
初夏には花まで見せてくれる優れもののカバープランツです♪

以前、「サギゴケ」の半分くらいの広さを「リッピア」が覆い尽くしていました。
花は可愛いけど草丈があってここには不向きで、撤去しました。
完全に撤去!
・・したつもりですが、今ポツポツと花が咲いています。
一年振りですが残っていたんですね。
良かった~♪(←実はちょっと惜しいと思ってました^^;)

またボーボーの凄いことになると困るので鉢に移して育てます。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちにも

似た花があるんですが春に咲くんです
それに葉が少し違います

名前がわからないんですよね

だいちゃん植えて見えるのをちゃんと名前
知って見えますね

偉い

ぐり | URL | 2013年08月29日(Thu)20:44 [EDIT]


☆ぐりさん♪

春に咲く白い花・・何でしょうね。

名前は忘れるので写真を撮った時にプリントアウトして
簡単にメモしてるんです。
でも、頂き物だと聞いたままをメモしてて
間違っていることもあるようで・・^^;

ぐりさん、春に白い花が咲いたらぜひアップしてみてください。
私に分かれば嬉しいですけど、
ダメでもきっとどなたかが教えて下さいますよ(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2013年08月29日(Thu)21:05 [EDIT]


いい感じ!

ゼフィランサス,かわいらしく咲きましたね。
チューリップが開いたようなお花。
アシュガは我が家にもあるけれど、なかなか思うように増えてくれません。ほんとうの日陰に植えてあるからかな?あんまり日当たり良くてもだめなのでしょう?

雪ん子 | URL | 2013年08月30日(Fri)09:04 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

せっかく咲いたゼフィランサスなのに
今日は激しい雨に打たれて倒れ気味です

家のアジュガは日当たりが良い所と半日陰に植えてて、
日当たり良好の乾き気味の所でも元気に増えてますよ~。
雪ん子ちゃん、株分けするときに日当たりにも分けて
植えてみてはどうでしょう?
日向も気に入ってくれて、増えたら良いわね~♪

だいちゃん | URL | 2013年08月30日(Fri)20:00 [EDIT]