同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

リコリス

植えた覚えの無い所から「リコリス」が顔を出していてビックリ!
球根が増え過ぎて植え替えがてら場所を移動したのが去年の秋のこと。
計画的に植えておいて踏んずけてしまった所はまだ地面に変化無し。
急に伸び出すのでこれからなのかも知れませんが・・

rikorisu2013-8-8.jpg

知人から球根をもらった時の名前は「葉無し花無し」でした。
春に出た葉がすっかり消えてから花が咲くので、葉無し花無し。
何も無い所から急に茎が伸び出してあっという間に花が咲きます。
茎が無い時にうっかり踏みつけても仕方ありません(笑)

rikorisu-2013-8-8-2.jpg

この暑さの中「アイスバーグ」がまた咲き始めました。
カナブンが入ってボロボロにされますが、今朝は綺麗でした。

aisuba-gu2013-8.jpg

「アイスバーグ」越しに見えたのは「カラミンサ」でした。
今が満開!
花が散り始めたら半分くらいに刈り込むと秋にまた花を咲かせます。
大株になって古くなってきたので、今年は切った枝を挿し木で更新するつもりです。

・・と言いつつハサミを持つと挿し木のことはすっかり忘れてしまうワタシ^^;
今度こそ(何度も忘れたらしい・・)忘れないでおこう!!

karaminsa2013-8.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カラミンサ

ふさふさしてぼリームありますね

小花で涼しげです

リコリス
咲くのは今ころでしたか

突然ニョキびっくりしますね

でも花はピンクのいい色ですね

ぐり | URL | 2013年08月08日(Thu)16:13 [EDIT]


☆ぐりさん♪

カラミンサは大きくなりました。
秋にもう一度咲かせるために花が終わったら切り戻すんですが
良い香りがするんですよ~。
小花も香りも爽やかな感じです^^

リコリスは↑このそばにもう一輪ツボミがあがってきました。
咲かせるつもりのところからはまだ何も出て来ないというのに・・
掘り起こした時に球根が散らばったんでしょうね。
ホントにびっくりしますw(*゜o゜*)wワオ♪
でも突然見られて嬉しかったりします^^

だいちゃん | URL | 2013年08月08日(Thu)20:06 [EDIT]


リコリスって面白い咲き方をするのね。
これは、花持ちがいいかしら?

アイスバーグまた咲いたのね。
綺麗!
カミランサ、とってもいい感じ。
ついつい半分以上刈り込んでしまうので反省。

雪ん子 | URL | 2013年08月09日(Fri)10:13 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

融けそうに暑い富山です~~~i-201i-201

リコリスは春に葉が出て、葉が消えて忘れた頃に花がぐーとん伸びます。
花持ちは百合程度かしら?

アイスバーグはすぐにコガネ虫が入って傷んでしまうけど
コガネが減って来たのかわりと綺麗に咲きました^^

カラミンサは半分以上に刈り込んでもきっと大丈夫!
虫も付かず香りも良くて、こんなに良い花も無いですね。
挿し木で株を新しくしたいんだけど、いつもうっかり処分してしまって・・・
今度こそはと思ってます、今のところは(笑)

だいちゃん | URL | 2013年08月09日(Fri)16:10 [EDIT]