同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ノリウツギ「ミナヅキ」

普通のアジサイより1ヶ月ほど遅れてノリウツギ「ミナヅキ」が咲いています。
これは去年伸びた枝の先に咲いた花。
植えてから3年目でようやく花が見られました^^
秋には装飾花がピンク色に変化して長く楽しめるようです。

新枝咲きで、剪定時期は花後から冬までいつでも OK!
強剪定できるらしいので、秋には短くカットするつもりです。

minazuki2013-8.jpg

「ミナヅキ」は「ノリウツギ(糊空木)」の園芸種で、
「ノリウツギ」は分類がユキノシタ科アジサイ属の落葉低木。
なのでノリウツギ「ミナヅキ」はアジサイの仲間ということになるらしい。

何と呼ぶのが一番しっくりするのか調べていたら
「ピラミッドアジサイ」とも呼ばれるとのこと。
じぇじぇじぇ~~~~~、そういうことなら早く言ってよ(笑)

「ミナヅキ(水無月)」と呼びたかったのに「ピラミッドアジサイ」のほうがそれらしい。

でもね。
3年間も「ミナヅキ」と呼んで馴染んでいたので
これからも「ミナヅキ」と呼ばせてもらいます^^

アジサイだからと思って半日陰に植えましたが
日当たりが好きな事も分かりました。
この秋は強剪定の上、日向に引っ越しすることになりそうです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ノリウツギ

だけど紫陽花科ですか

柏葉紫陽花みたいにポ~ンとしていて
ボリュウムありますね
欲しくなっちゃった

いけないいけないと思いながらぽちっとしそう

ぐり | URL | 2013年08月06日(Tue)09:39 [EDIT]


だいちゃーん!!
これ挿し木して売って~~~♥

毎日やっぱり暑いです・・・
雨が降ってくれるから水やりの労力はないのでおお助かりだけどね。(お財布も!!笑)

ムシムシは苦手。虫虫はもっと苦手。^^;

しゅう | URL | 2013年08月06日(Tue)12:55 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ノリウツギなのにアジサイというところが
どゆこと?空木?アジサイ?・・で、理解に苦しみました^^;

苗木の時はなかなか枝が伸びず、小さいアジサイかと思っていたら
今年になってビューンと伸びました。
この調子だと大きくなって場所を取りますね、たぶん!
どうも鉢では無理っぽいです。
ポチッはしばらく家ので様子を見てからにしてください。
この秋に剪定して来年どのくらい伸びるかまたアップしますから~^^

だいちゃん | URL | 2013年08月06日(Tue)15:50 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>これ挿し木して売って~~~♥
なんですって~。
下の方でゴチャゴチャしてる枝を切って
たくさん捨てたところなのよ~しまった^^;
しゅうちゃんの分は挿し木しておきますね。
成功を祈っててね~~~♪

>ムシムシは苦手。虫虫はもっと苦手。^^;
まったく同感!
虫虫よりはムシムシのほうがずっと良いわ~。
ま。どっちも嫌だけどね(笑)

だいちゃん | URL | 2013年08月06日(Tue)15:59 [EDIT]


綺麗なピンクに

だいちゃん
ピラミッドアジサイ、秋には綺麗なピンクになりますが
やはりそれも、陽に向いている側がピンクです
なので、半日蔭でなく日向がいいですよ
長野に日陰と日向と2本植えてあるのですが、日陰はどんどん衰退しているような・・・
日向は“木”になりつつあります
バンクーバーで見たのは、しっかりとした正に木でしたよ
きっと大きくなるのでしょうね

ルドベキアタカオ、子供に注意!
出てほしい場所以外はくれぐれも小さいうちに抜いちゃってくださいね
大変なことになるんですから!!

雅 | URL | 2013年08月06日(Tue)23:16 [EDIT]


☆雅さん♪

雅さん、いりいろなアドバイスありがとうございます。
ルドベキアの小苗がエキナセアにも似ていて
どれもこれも芽が出たのを育てていましたが、
慎重に見比べて抜くことにします。

ノリウツギ・・バンクーバーでは木のようになってましたか。
秋には日向に移すことにしていましたが、
日向の、それも敷地の際に植えることにします。
ちょうどモミジを切った跡が空いていて、
何を植えようかと考えていたところなんです^^

毎日暑い日が続きます。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ~~。

だいちゃん | URL | 2013年08月07日(Wed)09:23 [EDIT]