同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ルドベキア・タカオ

8月3日。
今日、ようやく梅雨が明けました。
どんな夏になるのやら・・・
どうかあまり厳しい暑さになりませんように!


もう一昨年になりますが、『ぷちフリマ』のしゅうさんのブースで
「ルドベキア・タカオ」の苗を買いました。

花は去年から咲き始めて、冬の間は地上部が無くなり
また春に芽を出してどんどん成長。
この色の取り合せにしては小振りな花も良い感じで、
去年は種が零れたらしく、チビ苗も育っています^^

rudobekiatakao2013-8.jpg

草むしりをしていて、地面の空いたところに足を踏み入れました。
何だかふんわりした感触で、ハッと思い出しました。
リコリスの葉が無くなって、これから茎が伸びて花が咲く準備をしている場所だったと。
葉がある時には花が無く、花が咲く時には葉が無いもので、
危ないと思って柵をしていたのに柵を超えて踏んずけるという・・・Σ(;´□)アゥ

土の中で、どうか私の重みに負けていませんように


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たしかに・・・うっかりしてしまいますよね。
今年は葉が枯れてから花が咲くまでの枯れ地のような状態ががまんできず、植え場所を変えました。
だから、だいちゃんの踏み入れ行為は、明日は我が身。
目立つ看板でも立てておかないと。
「絶対忘れないわ!」という言葉が無意味であること、すでに実証すみなので。^^;

タカオ、元気ですねー!
ちび苗は処分したほうがよいかも、です。
庭一面、まっ黄色になっちゃうくらい強い子だから~~笑

しゅう | URL | 2013年08月03日(Sat)22:49 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

おはよ~♪
梅雨が明けた途端に今朝の土砂降り・・
しゅうちゃんの所は降りませんでしたか?

球根類の植え場所を変えるとホント危険ですよね。
葉っぱがワサワサの時はあんなに覚えてたのに
肝心な花のことをすっかり忘れてました(笑)
これはもう目立つ看板が必要です(きっぱり!)

タカオは道路側にも咲いて欲しいんです。
なのでチビ苗の処分はまだ先で~す^^

だいちゃん | URL | 2013年08月04日(Sun)09:07 [EDIT]


たしか・・・・・・・・・・・・

我が家にもあったはずのルドべキア。
一体どこにいってしまったのでしょうね?
どんどん増えるので多少は邪険にした記憶が・・・・・・・・
もっと大事にしてやればとだいちゃんのルドべキアを見て後悔。
こんなに夏にピッタリの宿根草もないでしょう。

雪ん子 | URL | 2013年08月04日(Sun)16:49 [EDIT]


ルドベキア

元気いっぱいで存在感ありますね

あ~ありますね

上部がないとうっかりと踏んでしまうこと

無事だといいですね

ぐり | URL | 2013年08月04日(Sun)19:49 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ルドベキアを整理し過ぎちゃいましたか。
私はリッピアを根絶させたと思っていたけど
最近になってまたほんの少し出てきたんですよ。
嬉しいかどうかは別にして~~~(笑)

雪ん子ちゃんのルドベキアも何処かに残っていると良いわね。
今年はチビ苗で花は咲かなくても残ってました!
なんてことになると良いんだけど・・・
夏らしい花だもの^^

だいちゃん | URL | 2013年08月04日(Sun)20:55 [EDIT]


☆ぐりさん♪

元がそそっかしいんですから立札でも立てておかないと
危なくてしかたありません(笑)

今日、草むしりをしていたら
一本だけ伸びてツボミが半開きのリコリスがありました。
踏んだ所とは離れた別の場所でしたが
急にニョッキリ伸びてくるリコリスは特に要注意ですね。

重い人が乗ったけど、どうか無事でいて欲しいです~^^;

だいちゃん | URL | 2013年08月04日(Sun)21:08 [EDIT]


梅雨明け??

だいちゃん
やっと梅雨明けですか?
暑い夏!!
ご自愛ください~

ルドベキア
夏にぴったりのお花ですね~

恵子 | URL | 2013年08月05日(Mon)21:17 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
そうなんですよ~~富山もようやく梅雨明けしました。
今日も暑かったわ~、33℃(汗)

ルドベキアは向日葵色で夏らしいですよね~♪
草むしりをしたら、チビ苗がいっぱい育ってました。
お隣りへも行ってるんじゃないかとドキドキ^^;

まだまだ続く夏。
恵子ちゃんもご自愛くださ~い^^

だいちゃん | URL | 2013年08月05日(Mon)21:28 [EDIT]