同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヘリオプシス&モントブレチア

今、庭で一番元気なのは「ヘリオプシス・サマーナイト」でしょう。
丈が高くなるので切り戻しして、そしたら余計に旺盛に咲いています。

雨が続いて蒸し暑いし、花にとっては受難の季節ですが、
これはフェンスからはみ出すほど元気いっぱいです。

heriopusisu2013-7-25.jpg

こちらが株のあるほう。
植えてから3年目です。
中心が茶色で黄色の花びらが向日葵に似ていて夏の花~といった感じ^^

sama-naito2013-7-25.jpg

「モントブレチア」は庭の点検をサボっているうちに
終わりかけになってしまいました^^;

monntoburetia2013-7.jpg

昨日、ツル薔薇の幹に立派な触角を持ったカミキリ虫がいました。
手袋をしていても掴むにはためらわれる大きさで
迷った瞬間に逃げられました。
ヘリコプターのような飛び方でブゥーンと上へ。

カミキリムシの産卵のせいでモミジもツル薔薇のピェールも切ることになったというのに、
しまった!しまった!しまった~~~~~o(TヘTo) クゥ

今度見つけたら容赦しないんだから!(たぶん!)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒマワリのような黄色のお花いいね。
夏には、やっぱり元気な花が似合うわ。
切っても切っても、咲いてくるってすご過ぎ!

カミキリ虫は今年はまだ見ていないけれど、密かに繁殖しているかも?怖いね!
だいちゃんのブログに今年はピエールが載っていないと思ったけど、ダメになったの?

雪ん子 | URL | 2013年07月25日(Thu)11:38 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

切っても切っても咲いてくれるのはヘリオプシスと
たま~に定点カメラに写り込むモナルダで、
どちらも元気に頑張ってくれてます^^

カミキリムシはこれまでも見てたはずなのに、
それが被害の元だと知らなかったの。
ピエールは太い幹にカミキリが入ってしまって止むなく切りました(泣)
それで細い枝とシュートを育成中~。
カミキリムシって綺麗なくせに怖い虫よね。
産卵許すまじ!(負けずに頑張る所存!!←それがなかなか難しい^^;)

だいちゃん | URL | 2013年07月25日(Thu)16:32 [EDIT]


ヘリオプシス・サマーナイト

うちの花と花は一緒ですが
葉が家のは斑入りです

カミキリムシって花を切ってしまうのですか?
ム~見たら逃さないようにします

モントブレチア黄色は初めて見ました
赤いものだと思っていました

ぐり | URL | 2013年07月25日(Thu)22:46 [EDIT]


☆ぐりさん♪

斑入りのユリオプシスも良いでしょうね(ーー;).。oO(想像中)
庭が明るくなりそうです^^

カミキリムシは、枝にに穴を開けて卵を産み付けるんです。
それが2mmほどの小さな穴で見つけにくいんですけど
オガクズのような屑が地面に落ちて気が付きます。
幼虫が中で木を食べるのでモミジは枯れました(iДi)エーン

モントブレチアの黄色は園芸店で買いました。
交配で作られたものでしょうか?
赤は実家にあるんですよ~^^

だいちゃん | URL | 2013年07月26日(Fri)08:52 [EDIT]