同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

百合いろいろ

「カサブランカ」が咲きました。
去年と同じく3輪です。
一昨年はこんなだったのに、花数が増えないとは、栄養不足なのか???
一本の茎に一輪づつ花を咲かせています。

kasaburanka2013-7.jpg

これも花が増えない「マンボ」です。
ツボミの時に虫にかじられたらしく花びらが欠けてしまいました。

manbo2013-7.jpg

たぶん「ソルボンヌ」。
オリエンタルリリーは「ル・レーブ」ばかり・・なんて思っていましたが
こうして見ると案外ありました^^;

sorubonnu2013-7.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しだけ北海道の続きを。

帰りの飛行機まで時間があったので、美瑛の丘へ行きました。
「マイルドセブンの丘」です。
丘の上では農家の人が大型の機械を使って散水中でした。
アームを広げた姿は、家の庭じゃ機械が入るだけでいっぱいいっぱい。
動かすことは出来ないだろうと思えるくらい大きな物でした。

mairudosebunnooka2013-7.jpg

「セブンスターの木」の下で。

sebunsuta-2013-7.jpg

空港の方へ少し戻って、「就実の丘」へ。
見晴らしが最高で、美瑛の丘の様子が良く分かります。

「北西の丘展望公園」の白い三角屋根が目印になって
パッチワークの丘やパノラマロードの位置関係が良く理解できました。

syuzitunooka2013-7.jpg

飛び立って行く飛行機とジャガイモ畑。

syuuzitu2013-7.jpg

就実の丘への往復は、真っすぐでアップダウンの激しい道を通ります。
ここを歩いている人が一人。ジョギングしている人が一人。
ジョギングする人の姿が道のうねりで見えなくなる時があって、
それは何だか不思議な景色。

syuuzitu-douro2013-7.jpg

旅行中、天気予報は外れて一度も雨に逢いませんでした。
ときどき、私ってホントに晴れ女なんじゃないかと思うときがあります(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北海道は

雄大ですね

雄大な広い景色それがひだにはないものですね

だいちゃんの所結構ゆりがありますね

我が家も以前はあったんです

黄色いのもレループも赤いのも

出てこないので掘ったら何もなかった
誰か食べたんでしょうかね?

うちのカサブランカは8月咲きそうです

ぐり | URL | 2013年07月23日(Tue)10:33 [EDIT]


でっかいどう!!

だいちゃん
暑い日を過ごしてます~
お元気ですか?
北海道旅行はお天気に恵まれて
日ごろの行いの賜物でしょう!!
スケールが違いますね
見ていて気持ちいい~~~

ゆりは一輪でも存在感があります
沢山あって綺麗ですね~
我が家のは消滅したようです(涙)

恵子 | URL | 2013年07月23日(Tue)13:47 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ほんの一部、北海道のおへその辺りしか行っていませんが
真っすぐ伸びる道路も、広がる景色も気持ち良かったです。

家にはあまり無いと思っていた百合ですが
写真を並べてみるとあるものですね^^
ぐりさんの百合は何かが食べたんでしょうか?
食材としての百合根があるくらいですから
美味しいかも知れませんよね。

ぐりさんもカサブランカが咲く8月が楽しみですね~♪


だいちゃん | URL | 2013年07月23日(Tue)17:52 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
お元気してましたか~?
富山は蒸し蒸し蒸し蒸ししています Σ(□`;)アゥ
梅雨はまだ明けない模様です。

おっきい北海道は雨が落ちずに助かりました。
お天気次第でどうなるか分からなかった旭岳も
行けて良かったです^^

>我が家のは消滅したようです(涙)
あらら、残念。
何年か毎に買い足さなくちゃ駄目でしょうか?
家も先細りです(汗)
元気なのはル・レーブばかりなり( ̄▽ ̄;)

だいちゃん | URL | 2013年07月23日(Tue)18:00 [EDIT]