同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

上野ファームへ

上野ファームへ行きました。
後ろに見えるハウスは苗を売っている「丘のふもとも小さな苗屋」
その左後ろの小高い丘が「射的山」です。

naeya2013-7.jpg

チケットを買って中へ入ると塀の下に可愛い植え込みがあります。
何が好きなのかと考えると、小花、清潔なコンクリート、落ち着いた色の板塀 etc・・・
コンクリートに埋め込んであるガラスの水玉も良い感じ!

uenofa-mu2013-7-1.jpg

緑のアーチをくぐりぬけて、緑の小道を通って・・・

uenofa-mu2013-7-8.jpg

「木の声が聞こえる庭」、池のある庭に到着!
いつの間にか、池に蓮(?)が植わっていました。

快晴で、暑いです

uenofa-mu2013-7-7.jpg

しかし、暑さにもめげず、射的山へ登ることにしました。
昨年は、お茶会に参加していて時間がなくなって断念したので・・・

ルピナスはすっかり終わって、マメが出来ていましたが
他の花がいろいろ咲いていました。

syatekiyama-ueno2013-7.jpg

射的山を下りて、ガーデンの散策です。
クレマチスがどれを見ても凄い花付きで、何かの枝が添え木になったりしています。

kurema-ueno2013-7.jpg

白樺の小道も奥近くまで行ってみました。
ガチョウや鴨がいると思ったのですが、何にも逢えず。
すぐそばに大型バスが駐車したりするせいかな?なんて思いました。

sirakaba2013-7.jpg

レンガのアーチを覆い尽くしそうなクレマチス。

uenofa-mu2013-7-4.jpg

ヴァーバスカムも大きいです。
芝生が綺麗に手入れされていて、向こうに少し見えている軽トラに
刈った芝生が積んでありました。(摘んだ花殻も乗っていたかも?)

uenofa-mu2013-7-3.jpg

ショップの前の花壇が一番好きです。
小さい花を集めてあるので、家でも真似できそうなところに
親近感をおぼえるせい?^^

uenofa-mu2013-7-5.jpg

次の植栽を計画中のロングボーダー辺りです。
芝がとにかくフカフカで綺麗♪
広い庭がスッキリと清潔なイメージになっているのは、
レンガ敷きと芝生がポイントだと感じました。

uenofa-mu2013-7-6.jpg

暑くなければまだゆっくり見ていたかった庭ですが、
日陰のベンチは満員御礼(笑)
後ろ髪引かれながら宿泊先へ向かいました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風のガーデンから

上野ファームへ
うわ~クレマチスの花付き
すごいですね
こんなふうにクレマを庭植えするのが夢です

混植具合もとてもいいですね

だいちゃん 羨ましいですーーーヂー

ぐり | URL | 2013年07月19日(Fri)15:01 [EDIT]


☆ぐりさん♪

上野ファームのクレマチスは驚きの大きさでした。
家のと同じパープレア・プレナ・エレガンスもあったのですが
あまりの違いに倒れそうになりました(笑)

塀のそばの植栽はツボでした。
さりげないけどなかなかあんな風にはいきませんね。
真似出来ないのは緑の塀がないからです(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コラッ
せっかく良いお手本を見せてもらったんですから
努力しないと・・ですね^^

だいちゃん | URL | 2013年07月19日(Fri)18:44 [EDIT]


うーーーん!

ショップ前の花壇いいわ。
夏らしく、華やか!
ジックリ見ると、ホリホックを除いてほとんどが一年草ですね。
宿根草だけだとこういうふうにならないから、一年草だけのコ―ナ―があってもいいかも。
暴れすぎの三尺バーベナも上手に使ってますね。

芝生を削ってロングボーダーはどんな植栽なのでしょう?
来年のお楽しみ。
きっとまた来年だいちゃんが行くのでレポ待ってます。
自分で行けよと突っ込まれそう。(笑)

雪ん子 | URL | 2013年07月20日(Sat)10:03 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ショップ前の花壇がホントに乙女チックなの^^
そっか、なるほど、一年草がほとんどなのね。
緑の板塀の下もそうなのかな?って今思い当たりました。
寄せ植え感覚で作ればあーなるのかもね。
・・・とその前に素敵なレンガの壁や板壁が我が家には無いのでした~(汗)

>きっとまた来年だいちゃんが行くのでレポ待ってます。
おーーい、それは叶わないかも^^;
夫がこの秋には東京から帰って来ると言い張ってますから(笑)

>自分で行けよと突っ込まれそう。(笑)
そうよそうよ。海を渡らなくても行けるなんて
羨ましい限りなんですからね~。
ピューンと行って来てください。ピューンとね(^_-)v

だいちゃん | URL | 2013年07月20日(Sat)15:05 [EDIT]