同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

北海道へ行って来ました

旭川空港そばからレンタカーに乗って、「大雪森のガーデン」へ向かって走っていると、
上野ファームの射的山が見えて来ました。
寄りたい気持ちを抑えつつ(次の日に行くので)一路「大雪高原旭ヶ丘」へ。

syatekiyama2013-7-mori.jpg

「森のガーデン」は一部公開中の新しいガーデンです。
レストランは営業を始めていますが、管理棟はまだ基礎工事が始まったばかり。

主に宿根草が植えられていますが、植え込み作業も続いていました。
ネームプレートも真新しい感じで、これから先が楽しみなガーデンです。

morinoga-den2013-7-4.jpg

駐車場の向こうに大雪山が見えて眺めがバツグンです。

morinoga-den2013-7-1.jpg

ガーデン近くにある「アンガス牧場」も眺めが最高。
大雪山が一望できるのと、牧草に混じって咲く黄色い花「ブタナ(と思います)」が
可愛らしい。
もっとも「ブタナ」は帰化植物で、増え過ぎるの困りものらしいですが・・・

angasu2013-7.jpg

「ブタナ」に良く似た「コウリンタンポポ(たぶん!)」も良い雰囲気で、
これは植えられたもののようでした。

mori0noga-den2013-7-2.jpg

いったん旭川市内に戻って、次は「大雪山旭岳」へ向います。
「森のガーデン」から真っすぐ行けそうな見え方をしている旭岳でしたが
ぐるっと戻って山に向かわなければなりません。

その前に・・ランチの時間になったのでこんなお店でピザとパスタを。
ピザの味より、庭先の植栽に目が釘付け。
釘付けになった場所を撮っていないのが残念^^;

esuperio2013-7.jpg

旭岳ロープウェイに乗って約10分で姿見駅に到着。
高所恐怖症で、いつもは「何がそんなに?」と言われるワタシですが、
この日は景色に見とれていたせいか、何の問題もなし^^

daisetu2013-7-1.jpg

ちょうど高山植物が最盛期の時で、
「エゾツガザクラ」や「キバナシャクナゲ」が満開でした。

「エゾツガザクラ」の群生。

ezonotugazakura3013-7yuho.jpg

パフスリーブのような可愛いピンクの花です。

tugazakura2013-7.jpg

「キバナシャクナゲ」も至る所に咲いていました。

kibanasyakunage2013-7-2.jpg

花をアップで^^

kibanasyakunage2013-7.jpg

離れて見ると「キバナシャクナゲ」のように見えて、もっと細かい花の「イソツツジ」。
これも群生していて見事な咲きっぷりでした。

daosetu2013-7-3.jpg

「イワブクロ」はリンドウに似ているかも。

iwabukuro2013-7.jpg

淡い紫のしっかりした花で、アップにも耐えます^^

owabukuro2013-7-up.jpg

池にはまだ雪がたくさん残っていました。
遊歩道にも残雪が多く残っていて、
夏の靴では歩き切れないのでロープウェイの駅で長靴を借りました。
中敷きも込みで一足200円^^

daiyontenbou2013-7.jpg

旭岳の噴気孔が見える所まで行きました。
以前行った時には、雲がかかって見られなかった噴気孔です。
静かな山で、そこだけゴーゴーと音を立てていました。
旭岳山頂へは登らず(ここまででヒィヒィ言ってるわけで・・^^;)
ほぼ折り返し地点です。

asahidake-3013-7funkikou.jpg

散策路をゆっくり一周して、一時間半くらいだったと思います。
雪の上を渡ってくる風が冷たくて気持ち良くて最高の「旭岳」でした。

daiititenbou2013-7.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさい~

まあ、だいちゃんたら北海道に来ていたのね。
そして、地元住民もまだ行ったことがない公園へ?
北海道らしい雄大な景色!

旭岳にはまだ雪が残っているのね。
パフスリーブのお花の群生、見たいものです。
いいなーーーー!
最高の旭岳と言ってもらえてうれしい!
私もいつか登ってみたいものです。

雪ん子 | URL | 2013年07月16日(Tue)10:56 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ただいま~~~♪

>北海道らしい雄大な景色!
いやはやホント、北海道は雄大で涼しくて最高ですね。
大雪山に住みたい(※夏限定)と思ったもの(笑)

旭岳の池にはまだ雪がたくさん残ってて、
姿見の池という池は8割がまだ雪の中でした。

私でも行けるんですから、雪ん子ちゃんの体力なら
旭岳山頂へだって登れますよ^^
ピンクのパフスリーブ見て来てね♪
秋には紅葉も素晴らしいそうです~~~♡


だいちゃん | URL | 2013年07月16日(Tue)11:26 [EDIT]


涼しい

北海道へいって見えたんですね

パプスリーブのエゾツガザクラ」
可愛いですね

雪がたくさん残っていますね
やっぱり北海道ですね

お花も素敵!

ぐり | URL | 2013年07月16日(Tue)20:43 [EDIT]


☆ぐりさん♪

大雪山の旭岳は、立山の室堂に似ている気がしましたが
残雪の量はかなり多いです。
歩いていても涼しい風が吹いてきて極楽でした~~~^^

パフスリーブ・・可愛いでしょ♪
それが一面ピンクに染まるほど咲いてて感動ものでした。
待ち焦がれた遅い春が爆発した感じです(笑)

だいちゃん | URL | 2013年07月16日(Tue)22:20 [EDIT]