同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

エリンジューム・プラナム

「エリンジューム・プラナム」は、
お天気の悪い中で写真を撮ったせいもあって、青味が足りません。
(実際はもうほんの少し青いです)
想像していた色は青紫だったのですが、
これからそうなるのか、このまま行くのか??
もう少しきっぱりとした水色が希望なんですけど・・・

迷っているうちに、“あの時が見頃だった”なんてことにならないように
まずは一回アップします^^

葉もトゲトゲで触れると痛いので、花壇の中ほどに植えて正解でした。
チクチク痛くてさすがに虫も寄り付かないようです。イイネ!(*^m^)v 

erinzyu-mu2013-7-5.jpg

風に揺れる「カラミンサ」の間から
アリウム「丹頂」が出ていたら良いかも?と思って
「カラミンサ」のそばに「丹頂」の球根を埋めておきましたが、
「カラミンサ」が咲こうとする今、「丹頂」は終わりに近付いて・・・
思い描いた通りにはなかなかならないものです。

右下・・「ホリホック」の花が落ちているのに今気付きました。
花壇の中に落ちれば見えなかったのに、大抵は「サギゴケ」の上に落下。
「サギゴケ」の上だと拾うのに楽ですけどね^^;
今日も数輪回収しました。

karaninsa2013-7-tantyou.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エリンジューム・プラナム

はあざみの種類ですね
うちにも瑠璃たまアザミがあります
トゲトゲなんです
 
だいちゃん家のは元気で枝を伸ばしていますね
家のは衰退気味です
最近は咲く前に虫にやられて花を見れませんヽ(;▽;)ノ

ぐり | URL | 2013年07月05日(Fri)21:35 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こんばんは~^^
エリンジュームの別名はマツカサアザミだそうです。
さすがにトゲトゲで触れないアザミっていう感じです^^
どうやら暑さと蒸れに弱いらしくて、
北陸じゃ無理かな~?って心配してるところです。
そうは言っても日当たりが好き!って難しいΣ(□`;)アゥ

瑠璃玉アザミは虫が食べるんですか。
エリンジュームもうっかり出来ませんね。

色は濃くなったらもう1回(・・か、2回・笑)アップしたいです。
また見てくださいね。

だいちゃん | URL | 2013年07月05日(Fri)22:37 [EDIT]