同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ボルトニア(アメリカギク)

ボルトニアはわざと痩せ地に植えています。
肥料はまったくやらず、柿の木の下の半日陰。
地上部が枯れる秋から芽が出る春まで、
植わっていることを忘れて、土の上を歩くことも・・^^;

それでも健気にこんな姿を見せてくれます。
切り花にも良くて、花の少ない淋しい夏には大事な存在♪

borutonia2013-7.jpg

夕べから風が強くて、今日は5日振りの雨です。
水遣りからは解放されましたが、強風は止んで欲しい。
ホリホックが倒れますから~~~


ホスタの後ろに這わせていたアイビーを整理しました。
ビフォアーの写真がありませんが、アフターを。
余ったブロックを立てて草ソテツとの仕切りにしていて
その上にも這わせていたのですが、切ってスッキリしました。
しばらくしたらまた新芽が伸びて覆い尽くすと思いますが。

半分ほどに量を減らしたので、
私には刈り上げの女の子みたいに見えます。
刈り上げの女の子・・今はいませんけどね^^;

2013-7-3hosuta.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は

朝から雨でひんやりと寒いです

風もありますから雨は水やりには助かるものの

花が傷むとも思ったり勝手です

アメリカぎくはあの色もいいですね
それに丈夫で切花にも色を添えますね
踏んじゃっても出てくるんですか
それは我が家向きです
ひとりよく踏んづけてくれる人有り((*´∀`*))
畑の横を花壇にしてもらって
宿根草を植えたらほとんどなくなりました
それでボケとかブルーベリーとか木を植えました
まあ~作ってもらっておいて大きなことは言えませんけど

ぐり | URL | 2013年07月03日(Wed)11:38 [EDIT]


☆ぐりさん♪

雨、降りましたね~。
風も酷くて余所さまの洗面器が家の塀の横で鎮座してます^^;
誰か自分ちのだと気が付いて~~~(笑)

ボルトニアは丈夫です。
芽が出たら踏むこともないのですが
増えて小道にはみ出してきてて、
地上部がない季節はうっかり歩いてしまいます。
踏んづけてくださる方が有っても大丈夫ですよ!(笑)

木は良いですね、何か地上に残っているのが安心です^^
ブルーべリーは食べられるのが良いですね。
あ。ブリーベリーの間に宿根草を植えるのはどうでしょ~ヾ(ーー )ォィォィ

だいちゃん | URL | 2013年07月03日(Wed)17:15 [EDIT]