同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレマチス「ダッチェス・オブ・アルバニー」

アーチの天辺まで伸びて咲いているクレマチスは「ダッチェス・オブ・アルバニー」。
強剪定のクレマチスで、冬は地上部が無くなるというのに、
春に芽吹いてグングンと・・・この勢いは凄いです。

dattesu2013-6.jpg

植えてから8年目。
枯れ込むクレマチスもある中で、まったく衰え知らずです

gurabeti2013-6kurema.jpg

ここは、ユリ畑です(と思いきや、花壇です)
1本の茎に7個のツボミがあると思っていましたが、良く見ると8個あります。
他に変わった百合もあったはずですが増えるのは「ル・レーブ」ばかり・・・

yuri-kadan2013-6.jpg

椿のようにポトリと花を落とすホリホック。
自分で育てるまで知りませんでした。
そう言えば、萎んだり散ったりする花殻は見たことがありません。
こういうことだったのね~。

ほとんど花壇に落ちる花ですが、今朝はサギゴケの上に2つ落ちていました。
苔に落ちる椿。ならぬ、サギゴケに落ちるホリホックです^^

horohoku2013-6-sagi.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダッチェス・オブ・アルバニー

これはダッチではなくてダッチェスなんですね
そこのところを昨年は間違えたような気がします
プリンセスダイアナと色はよく似ているけど
花びらが違いますね
花付きがいいですね
枯れない子は好きです

ホリホックこんなにぽとりと落ちるんですか?
作っていたけどいつも見るとぐちゃとなっていた記憶があります

庭の眺めがとても素敵です

ぐり | URL | 2013年06月29日(Sat)14:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

実はこれ、買った時のタグが
「グラベティ・ビューティ」になっていたんです。
もう8年も前のことですけど、何だか違うしずっと気がかりで
本で調べたりネットで見たりしていたのですが、
一番近い「ダッチェス・オブ・アルバニー」に決めました。
去年から我が家ではダッチェスです(強引~・笑)

>枯れない子は好きです
枯れない子は大好きです~♡

ホリホック・・八重で花の真ん中が重いせいかこんなふうに落ちてます。
一重だと丸まったようになるかも知れませんよね。

>庭の眺めがとても素敵です
綺麗に見える所だけ撮ってます~o(*^▽^*)oあはっ♪
写せない所も多々ありそこは内緒(^^ゞ

だいちゃん | URL | 2013年06月29日(Sat)18:52 [EDIT]