同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヘリオプシス・サマーナイト

夏中、9月末まで咲いてくれる「ヘリオプシス・サマーナイト」。
茎が曲がりくねっているのは、先日倒れていたのを起こしたからです。
倒れるとそこから上に向かって花を咲かそうとするので
起こすのをサボっているとこうなります^^;

heriopusisu2013-6.jpg

赤紫蘇が売られていたので紫蘇ジュースを作りました。
レシピでは、紫蘇の葉350gでの作りかたでしたが
2束買って、葉を量ったら500gでした。
それで、初めに350gで一回。
次に150gで半量を作りました。

冷やしてから今年初物の紫蘇ジュースを!
うーん、夏の味がします(ホントか?)

お菓子は、甘楽(かんら)の繭衣(まゆごろも)で、夫のお土産です。
まわりはふわふわで洋風、中に粒あんが挟んであって和風なのが
変わっています。
これは今回初めてのお土産でした。

sisozyu-su2013-6.jpg

そして、これ。
甘楽の「小倉りんごぱい」です。
厚く切って煮込んだりんごが美味しくて帰るたびにリクエスト^^
周りが洋風、中が和風なので、緑茶にも紅茶にも合います。
小豆にこだわっているお店のようで、餡も美味しいのです~♪

kanra2013-6rinngo.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヘリオプシス・サマーナイト

上手く曲がっていますね
だいちゃんの写真の撮り方がいいのですね

シソジュースは爽やかな飲み心地でしょうね

以前は作りましたがジュース類は当分が多いので
我慢しています

小倉りんごパイがなんとも美味しそう

ぐり | URL | 2013年06月27日(Thu)15:46 [EDIT]


☆ぐりさん♪

いえいえ~~、ぐりさんに写真を褒められるなんて(〃∇〃) てれっ☆
花が真っすぐ上を向いているより
曲がっているのが撮りやすいってこともありますね^^;

ジュースは砂糖がどっさり入ります。
氷と水で薄めるとはいえ飲み過ぎたらいけませんね。
お菓子もほどほどに・・と思っているんですけど、
夫と一緒にやって来ます(笑)

だいちゃん | URL | 2013年06月27日(Thu)19:11 [EDIT]