同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ホリーホック シャモイスローズ

今年の春、ポチッと押して苗を買ったホリーホック「シャモイスローズ」です。
丈は2mほどで、上までツボミがぎっしり。
色は想像したより薄いのですが、これも良いかな?

ハマキムシが葉を食害するのでオルトランを播いておきました。
そのことに気付くのが遅かったので、下のほうの葉は巻かれてしまいました。

綿もやっぱりハマキムシ・・なので最初からオルトランをパラパラと播いて、
効果ありです。

horohokku2013-6.jpg

薄い花びらがフリフリで朝日が透き通って見えました^^

syaimoni-2013-6-25.jpg

ダスティミラー(シロタエギク)のそばで良い仕事をしているアリウム「丹頂」。
先週地面に直接挿したダスティミラーは枯れる様子がないので
挿し木に成功したのかも知れません (´ー`)v

tantyou-gaura2013-6.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホリホックの

ヒラヒラした花びらは

少女の頃の夢のように淡い思いがします

以前種まきに凝っていた頃
種まきの会というのに入っていました
少しづついろいろな種が送られてくるっていうのが
良くて
ほら1袋買うとたくさんの種でしょう

堀ホックもその頃播いたんです
ピンクで好きな色でしたが
絶えてしまいました
あれからなかなか買えないです
もう置き場所もないからひと株と思うんですけどね
なんか自分のことばかりごめんなさい

シロタヘギクは葉がいいですね

ぐり | URL | 2013年06月25日(Tue)10:39 [EDIT]


☆ぐりさん♪

種蒔きの会ですか。
ぐりさんはそれで種蒔きが上手になられたんですね。
種は少しずつが良いですよね。
種蒔き下手な私が言うのも何ですが、
同じ苗がたくさん出来た時の(クレオメが特に)困ったことを
思い出します。
芽が出るとどれも捨てるのが忍びないですから・・・

ホリーホックを種からですか。凄い!
私も種を採ってみようかしら~・・なんて播き時も忘れるくせに
言ってだけみました(笑)

だいちゃん | URL | 2013年06月25日(Tue)11:54 [EDIT]


ホリホック、色も淡くてとても綺麗!
我が家のホリホックは葉っぱと茎がものすごく立派でビックリなんだけど、だいちゃんのところはどう?

雪ん子 | URL | 2013年06月25日(Tue)20:39 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ホリホックは、イメージより小さめな花が咲きました。
茎は丈夫で太いけど葉っぱは小さめ。
下の方は大きかったのにハマキムシが巻いていてカットしたからなのよ。
んも~ハマキムシめ~~~~i-191i-193(笑)
とは言うものの、
花壇の中ではダントツに大きいので、ちょうどかもね^^

だいちゃん | URL | 2013年06月25日(Tue)21:30 [EDIT]