同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ツルバキア&丹頂

またまた、エキナセア「ホットサマー」です。
オレンジ色から和の雰囲気の赤になってきました。
百合のツボミも膨らんで楽しみな一角です。

ekinasea2013-6-23.jpg

秋口までずっと咲いてくれる「ツルバキア」も
エキナセアのそばで咲き始めました。
葉は、ニラに良く似た匂いがするので虫よけにもなっているかな?
と思います。

斑入り葉の「ツルバキア シルバーレース」は少しも増えず、
緑一色のこれは大株になって、株分けするのも苦労しそう。
去年は見て見ぬふりをしたので、この秋は何とかしなくては・・・

turubakia2013-6.jpg

アリウム丹頂は小さい花です。
何かに混ざると良い仕事をするので
去年の秋にも球根を買い足して二ヶ所の花壇に植え込みました。

↑上の「モナルダ」のそばで良い仕事をしているのですが、
花がいくらか固まって咲いているほうが分かりやすいので、
仕事に失敗している方↓を撮りました(笑)

「タナセツム ジャックポット」の間から出たら良いかも?と植えたのに
タナセツムが終わってからボンボンが開きました。
なかなか上手くいかないものです。

tantyou2013-6.jpg

「オキナワスズメウリ」の種蒔きを忘れていて、
慌てて水に浸しました。
遅過ぎました~~~
今年はダメかも知れませんノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだった・・・・・・・・・・

オキスズのことは、すっかり忘れていたわ。
だいちゃん、思い出させてくれてありがとう。
でもね、去年しっかり乾燥しないまま密閉容器に入れたものだから春になってカビだらけになってたの。(涙)

エキナセア、すごくいい色あいになってきましたね。
これ、ずっと咲いてるの?

雪ん子 | URL | 2013年06月24日(Mon)11:11 [EDIT]


庭に

こうして混色して植えられているって
いいですね
いい具合に混ざり合って素敵な感じですね

うちは鉢だから羨ましいです

ぐり | URL | 2013年06月24日(Mon)14:10 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オキスズの事、実は私もすっかり忘れていて
(途中で思い出したこともあったのに、播きき時にはすっかり放念^^;)
焦って今朝播きました。
去年より1ヶ月も遅いの(泣)
これじゃダメかもね~~(号泣)

エキナセアはもうしばらくいけそうです^^
そのうち花びらが汚くなると思うけど、
種を採りたいのでじっと我慢の子です。

だいちゃん | URL | 2013年06月24日(Mon)18:57 [EDIT]


☆ぐりさん♪

花は地植えにすると留守がちでもいくらか安心です。
お互いに日陰を作ってくれて地面が乾きにくいのが
助かります。

ぐりさん、やっとオキスズの種を蒔きました。
芽が出るのを気長に待つことにします。
種が数個出来たら来年につなげられると思うのですが
もし失敗に終わったらぐりさんの種に期待しても良いですか?
今は何とか自家製に頑張って欲しいです(祈!)

だいちゃん | URL | 2013年06月24日(Mon)19:04 [EDIT]


はい

任せてください
種は採れると思います

今からでも上手く育つといいですね

ぐり | URL | 2013年06月24日(Mon)19:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

嬉しいです。
これで家のオキスズも安心して経過を見ることが出来ます♪
ありがとうございます~♡

だいちゃん | URL | 2013年06月24日(Mon)22:09 [EDIT]