同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

梅雨入り

昨日、北陸地方も梅雨入りしたようです。
先週の土曜日からぐずついた天候だったので
もう梅雨入り済みかと思っていました。

昨日、柏葉アジサイを切り花にして、いつも行く美容院へ届けました。
若いスタッフが、白い紫陽花って見たこと無いです~。
と言うので、見せてあげたかったのです。

残された庭の柏葉アジサイは、雨の重みで倒れ込みました。
コンパクトな枝振りで花を多く付ける木にするにはどう剪定するのか・・・
それが秋までの課題ですφ( ̄^ ̄ )メモメモ



若い人繋がりで・・可愛い頂き物↓です。

sanrinsya2013-6.jpg

友人が娘さんの家へ遊びに行くというので寄せ植えを作りました。
鉢から抜いて地植えにするものやバジルのように食べられるものも
仕込みました(^ー^)v

庭へのお土産は、これが二度目。
前回の鉢に植えたタイムは食卓に登り、ヒューケラの花が長く伸びて
面白かったとこのと。
コモチレンゲもお嫁に行きました。

お土産だから気にしないでね。と言っているのに
可愛い三輪車の置物をもらってしまいました。

関西にある雑貨屋さんのもので、娘さんのお気に入りのお店とか。
写真を撮った後、家の中に取り込んだのは言うまでもありません^^
何しろしばらくは雨ザーザーの梅雨ですから。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワオー!
なんて素敵な自転車でしょう。
芝生が引き立ちますね。
だいちゃんの寄せ植え、とっても人気があるのね。
柏葉あじさいは、今切る方がいいの?

雪ん子 | URL | 2013年06月19日(Wed)13:48 [EDIT]


三輪車

素敵ですね
一瞬@くんのとか思ったんですが

柏葉紫陽花は雨が降ると重くなって倒れ込みますね

うちも一昨年雪で折れました

鉢を植え替えて支えをしてあげるといいのか?
と思いながら今年はしょうとーー忘れないように

雨は台風のせいではなく梅雨入りですか

ぐり | URL | 2013年06月19日(Wed)15:02 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

なんだか申し訳ない感じですよ(汗)
寄せ植えというには未完成なものなんだけど、
いろいろ詰め込んでいるので長く楽しめるみたい^^

柏葉アジサイは、そのまま秋まで眺めてても良いけど
来年の花付きを考えると花が終わったら
切ってしまうのが良いようです。
今日のように雨でうなだれてるのを見ると
もう全部切り花にしてしまいたい~(笑)

だいちゃん | URL | 2013年06月19日(Wed)16:14 [EDIT]


☆ぐりさん♪

三輪車、可愛いでしょう^^
ハンドルも曲がるようになってて、よく出来ています。

>うちも一昨年雪で折れました
家のもなんです。苗木の時に折れたので
幹の形がいびつなままです。
挿し木が簡単らしいので、挿し木で更新しても良いですよね。

北陸は昨日梅雨入りしたらしいです。
急な大雨で庭に倒れる物が出て・・・
止み間をみて棒を立てました。
なかなかちょうどということが無いですね^^;

だいちゃん | URL | 2013年06月19日(Wed)16:25 [EDIT]


三輪車

めっちゃ、かわいいっす!!
お江戸から持ち帰ってきたのかと思ったら
そうじゃなかったんですね。
でも、富山じゃないのね。^^:

きっと@くん、乗ると思う~~~♥

しゅう | URL | 2013年06月19日(Wed)22:13 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

三輪車可愛いでしょう。
はるばる琵琶湖のほとりから来ました^^

小さくて(芝の大きさで分かる?)@くんも乗るのは無理だけど、
週末は念のため引っ込めておきます(笑)
庭の写真を撮る時に小道具として写り込むかも~(^○^)v

だいちゃん | URL | 2013年06月20日(Thu)11:04 [EDIT]