同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

セダム&ヒューケラ

セダム「モリムラマンネングサ」に花が咲き出しました。
小さくて可愛い☆のような花です。

morimura2013-6hana.jpg

それと良く似た花が「マルバマンネングサ」にも咲いていました。
こちらは葉も黄色なのでうっかり見過ごしていました。

葉も花も黄色でモリモリです。
花が目立たないので緑色の葉の所を撮りました。
(葉の色が黄色い所と緑色の所があります。大部分は黄色ですが・・)

maruba2013-6hana.jpg

赤い葉に雨がかかっているのは、ヒューケラ(ツボサンゴ)「ベリースムージー」
春には若々しい真っ赤な葉でしたが、少し褪せてきました。

右側のシルバーっぽいのはヒューケラ「ミラノ」です。

hyu-kera2013-6-18.jpg

同じヒューケラの「ゲイシャズファン」・・・だと思われるもの^^;
植え替えているうちにネームプレートが混ざって・・・
それと、消滅した種類もあって、名前に自信が持てません。

購入時のラベルには「ゲイシャズファン」と書いてありますが、
そのラベルには“2012 春 消滅 ”と自分で書き込でいるし・・
(消滅なんて、滅多に書かないのに長い間庭にあったのが消えて
ショックだったのでしょうか?すべて忘却の彼方
季節によって葉色が変わって、それもまた名前探しには難儀 ε-(;ーωーA フゥ

ま、みんなヒューケラということで~~((((((( ̄▽ ̄;ササササ

geisya2013-6.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒューケラ

だいちゃん
すごい一つ一つの名前まで分かるんですね

うちにも3種類あるけど名前はみんなヒューケラ
としかわかりません
買ったときに名札を挟んでおくんだけど
なくなったり寄せ植えなどに使うとどっか捨てたりして
後で後悔~

マンネグサとセダムが同じような花ですね
こういう小花も可愛いですね

ぐり | URL | 2013年06月18日(Tue)13:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒューケラの名前、最初は正確に分かっていたんですよ^^
それが株分けしたり植えかえたりしているうちに
混せ混ぜになってしまいました(; ̄ー ̄A
夏の暑さで消えてしまった物がいくつかあってプレートだけが残り
謎解きは難しくなるばかりです~(笑)
寄せ植えに使ったら名無しになるのも仕方ないですね。

セダムの花ってみんな黄色なんでしょうか?
小さくて可愛いですよね。



だいちゃん | URL | 2013年06月18日(Tue)15:57 [EDIT]


モリムラマンネングサ、とてもかわいい黄色の花が咲くのね。
だいちゃんのところでは鉢植え?
マルバマンネングサは名前の通り葉っぱが丸い!

ヒューケラは本当に種類が沢山あって、買った時のタグを無くしたらもうおしまいだよね。

雪ん子 | URL | 2013年06月19日(Wed)08:46 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

たまたまこの写真のモリムラさんは鉢に入っていますけど、
他のは地植えにしてます。
マルバマンネングサの方はみんな地面で元気よく増殖中です~^^

ホント、ヒューケラの名前は正確に把握できなくなりました。
庭では良い仕事するんだけど、これじゃ主役になれないわ~(笑)

だいちゃん | URL | 2013年06月19日(Wed)10:35 [EDIT]