同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレマチスと柏葉アジサイ

「クレマチス ビチセラ パープレア プレナ エレガンス」
・・と、なんとも長い名前です。
虎の巻を見て名前を確かめながら書きました^^;

これは、カタログを見て買ったのですが、想像より小さな花で
咲いた時にはガッカリしたのを覚えています。
本当に小輪のクレマチスです。

ところが、強剪定で冬場の管理が楽なのと、
茎のわりと下の方から花が付くので、目の高さで咲いてくれるのが
気に入りました^^

pa-purea-purena2013-6.jpg

クレマチスは余所で咲いているのを見たり、園芸店で見たり
花が咲いているのを実際に見て確かめて買うのが大事だと思います。

でも、
これも良ーく見ればゴージャス?(笑)

bitiserapa-purea2013-6.jpg

出掛ける前に花殻をしっかり摘んでおいた「ジャックマニー」。
ツボミだったのが開いて再びの見頃です。

furudi-n2013-6-17.jpg

「柏葉アジサイ」も花が開いて白さが目立つようになりました。
先日の雨で倒れ気味ですが徐々に復活してきました。
棒を立てようかどうしようか迷っているうちに自力でじわじわ回復中~^^

kasiwaba2013-6-17.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クレマチス ビチセラ パープレア プレナ エレガンス

は心輪だけどゴージャスですね
外側の形はうちにあるのに似ています

ジャックマーニーの花付きがすごいですね
わあ~いいな

そうですね写真だけではよくわからないことがありますね

柏葉紫陽花が綺麗ですね

ぐり | URL | 2013年06月17日(Mon)20:43 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうなんです。
ぐりさんのゴージャスなクレマチスを見て
八重のが欲しくて買ったんですよ^^
なのに・・なのに・・これは小振り過ぎますv-395

ジャックマニーはこの倍近く咲いてるんです。
最初より花の大きさが一回り小さめになりましたが
家に戻って庭を見た時にたくさん咲いててびっくりしました^^

柏葉紫陽花、ありがとうございます~♪

だいちゃん | URL | 2013年06月17日(Mon)21:31 [EDIT]


柏葉アジサイが、とっても綺麗!
これは、ずっと枯れないで咲いているんでしょう?
いいなーーー!
もうこれ以上は増やせないというのにまた、欲しい病が・・・・・・。

雪ん子 | URL | 2013年06月18日(Tue)09:55 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

柏葉アジサイは、秋まで花をそのまま残しておいて良いらしいです。
でも、株の事を考えると花が終わったら摘みたいです~。
でも花後の様子も見てみたくて迷います~~~ (;´□)アゥ

>もうこれ以上は増やせないというのにまた、欲しい病が・・・・・・。
そうなんですよ。今は買うのも我慢。
増えたら困るので挿し木もなるべくしないようにしてます(笑)

でも、雪ん子ちゃんのバラの下には柏葉アジサイが似合うと思うわ!
・・っと誘惑してみる(*^m^)o==3

だいちゃん | URL | 2013年06月18日(Tue)10:57 [EDIT]