同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレマチス・ジャックマニー

「クレマチス・ジャクマニー」が咲き出しました。
新旧両枝咲きで、春からツルをどんどん伸ばしました。
どうやら新しい枝のほうにたくさん花を咲かせるようです。

zyakkumani-2013-6.jpg

花びらの裏側が白っぽいので、
蕾だけ見ると、こんなに濃い紫の花が咲くとは思えないほど。

kurema2013-6-4.jpg

新しい枝がコニファーの方へ伸びて行っています。
そこには蕾がたくさん付いているので、
満開になったらどんな景色になるのか楽しみ♪
クレマチスの園芸本には、ワッサと茂って塀を覆い尽くすような
ジャックマニーが載っています。

そうなったらどうしよう・・・
な~んて心配は無いです、私の力量では。(きっぱり!)
コニファーに絡まる程度がちょうど良いです。

kuremazyakku2013-6.jpg

先日の“ぷちフリマ”で、kumiさんのお店から連れ帰った「シラー ベルビアナ」。
植え付ける前に写真を撮りました。

そのあと、庭の中のどこが似合うか鉢を仮置きしてみたりして
ようやく「タナセツムジャックポット」のそばに決まりました。

球根・・増えてくれると嬉しいです~ ♡

sira-berubiana2013-6.jpg

「チャイブ」が2輪だけ咲きました。
ホントに「チャイブ」なの?と思うほど丈が高くて
花数が少ないですけど、他に思い当たるものがありません。

いつもの年だと、倒れたり曲がったりして行儀が悪いですが
クレマチス「白花ハンジョウヅル」の蔓が絡まってくれて直立しています^^

ハンショウヅルの伸び方も半端無いです(; ̄ー ̄A

tyaibu2013-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジャックマーニー

いいふうに固まって咲いていますね
こういうふうに咲くと写真がうまく撮れますね
といつも書いていますがやはり私の場合写真を撮るのも目的なのでつい~

我が家はどうも誘引の仕方がイマイチです

クレマチスもバラも次々と咲いてきますね
毎日庭へ出るのが楽しみで
特にクレマの成長が楽しみです

ハンショウツルは結構ツルが伸びますね

ぐり | URL | 2013年06月04日(Tue)10:53 [EDIT]


☆ぐりさん♪

写真が撮りやすいかどうかは重要な問題です。
ただ見るだけじゃなくて写真をアップしたいですから~^^

ツル性のクレマチスは、ちょっと目を離すと勝手な方へいくので
連れ戻すのも大事な仕事です(笑)
ハンショウヅルはどうしたものか・・というくらい
ツルが伸びています。
地植えなので、そばにアーチでも立てたいくらいです^^;

ぐりさんのところもクレマチスが多いですから
これからが楽しみな季節ですね~♪


だいちゃん | URL | 2013年06月04日(Tue)16:01 [EDIT]