同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カーディナル ド リシュリュー

枝が柔らかくて棘も少なく・・
どんなふうにも仕立てられそうな「カーデナル ド リシュリュー」。
小振りで紫の花色がなかなかシックで良い感じ♡

ka-dinaru2013-5.jpg

枝が伸びたので、今年はちょっと工夫してみました。

冬、2月。
ヒューンと伸びた細い枝を曲げてはオベリスクに結ぶ。

3ヶ月前は、こんな寒そうな景色だったなんて信じられないです。

そして、雪囲いを外してくれた家の庭師&カーペンターが(夫とも言う)
この紐も全部取り外してくれるという事件もありつつ(笑)
無事に初夏を迎えました。

ka-denaru-2013-fuyu.jpg

コンパクトにまとまったと思います。
これならアーチやフェンスが無い場所でも大丈夫!

ka-dinarudo2013-5.jpg

同じ紫色のアストランチア「スターオブビューティ」。
リシュリューのそばで咲けばオシャレだったかも・・
残念ながら離れたところでポツンと咲いています。
秋になったら場所移動することにしましょ!(忘れなければ・笑)

asutorantia2013-5.jpg

名無しのクレマチスは、お茶の先生に一節もらったものを挿しました。
実物はもっと濃い紫色で、もしかすると「プチ・フォーコン」かも?

kurema-senpuku2013-5.jpg

零れ種で毎年出てくる「カモミール」は、小花が可愛いです。
上の↑いろいろと混ざって咲けば良い脇役になりそうですが、
いろんな花を組み合わせる・・それがなかなか難しいです~^^;

kamomi-ru2013-5.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

知らないあいだに・・・

だいちゃんのお庭、いろんなバラアが増えてる~~!
カーぺンターさんは、だいちゃんによかれ・・・と思ってやることがいつも?裏目にでちゃいますね・笑
うちのアストランチア…高価だったのに1株消滅してしまいました。泣
こぼれ種、期待したのに全然だし。

お天気回復に向かってますね!
日焼け対策もお忘れなく~~~~!!

しゅう | URL | 2013年05月30日(Thu)12:37 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

バラを育てるのは難しいと思ってるのに
何だかジワジワと増えてるんです~~( ̄_ ̄ i)タラー
でも、華やかでよいわね^^

カーペンターさんはホントに片付け上手で小まめです。
まぁ、たまにまさかの事が起こりますけど~(笑)

アストランチアは増えませんね。
今年は芽が出そうなところに種を零してみよう・・
と思ってます。

週末のお天気、曇ると良いですね。出来れば明るめの曇り空で(笑)
急に日焼けするのは怖いですから~~~(/´△`\)オーノー

だいちゃん | URL | 2013年05月30日(Thu)14:42 [EDIT]


カーデナル ド リシュリュー

いい具合に咲いていますね

まあるくてまとまっていますね
写真を撮るにもいいですね
まだ蕾がたくさんあって楽しめそうですね

アストランテアは我が家では消えましたヽ(;▽;)ノ

クレマチスこの花だと木立性では?
挿し芽は付いてと思って鉢に植えたりしてから枯れることもありますね
でもやってみようかな保険の意味で~

ぐり | URL | 2013年05月30日(Thu)15:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、流石です。
これだけで木立性って分かるんですね。
木立性はツルが絡まなくて楽なクレマですよね^^

>写真を撮るにもいいですね
写真写りが良いって、こういう子を言うんでしょうね。
花は綺麗なのに全体を撮ると間延びするツル薔薇たちに
見習って欲しいです(笑)

>アストランテアは我が家では消えましたヽ(;▽;)ノ
それは勿体なかったですね~。
今年は遅くまで霜が降りて、家のも危なかったですけど、
どうにか無事でしたε=Σ( ̄ )ホッ
夏の暑さにも弱いそうで、難しいですね。
種が採れたら撒いてみようと思います。

だいちゃん | URL | 2013年05月30日(Thu)19:49 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

ここ3年ほどで薔薇がずいぶん増えました。
今年、ピエールドゥロンサールは咲きませんが、
来年それも咲いたらもっと華やかになるでしょうね^^

赤い薔薇は8分咲きになったので近々アップします。
強風で少し倒れたのが残念ですが、
また見てくださいね~^^

だいちゃん | URL | 2013年05月31日(Fri)16:24 [EDIT]