同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

咲き始めた花たち

ツル薔薇の「ロココ」です~♪
これからかなり長い間、次々に咲いて道行く人を(と言っても
あまり人は通りませんが)楽しませてくれます。

rokoko2013-5.jpg

「タナセツム ジャックポット」は「タナセツム」なのか「タナセタム」なのか、
「タナセナム」と書いてあることもあり、どれがホントか??
今は「タナセツム」と呼んでいます。

満開になるより、これくらいの時が好きかも^^

tanasetamu2013-5.jpg

去年、新しく仲間入りした「リナリア・プルプレア」のピンク。
先に植えていたパープルが良く咲いて、切り戻したら秋まで楽しめたので、
ピンクも買ってみました。

rinariapinku2013-5.jpg

昨日、富山では“シオカラトンボ初見”だったと夕方のニュースで言っていました。
たまたま家の庭にもシオカラトンボがやって来て、
庭にいた夫が写真を撮りました。

珍しくこちらを向いた写真です。
私にとって、庭に来るトンボはマークなので(意味が分かりませんね^^;)
他の昆虫より大事に思えます。

siokara2013-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

分かるよーーー!
マークは天国に行ったあの子でしょう?
こうやって、時々だいちゃんのお庭にやってくるのね。

ロココの色がとっても優しくて素敵!
宿根草も切り戻しで、秋まで楽しめるのね。
切った時にはやっぱり施肥が大事?

雪ん子 | URL | 2013年05月25日(Sat)18:01 [EDIT]


まぁ♥

マークがご挨拶にきたのですね!!
恒例の里帰り?!
向こうに行っても、やっぱりイイ子だね♥

それにしても、今日は暑かった!!!
だいちゃんちのロココ、相変らずとってもキレイ!
ウチのは咲くまでは葉も持ってくれるんだけど、もう咲き終わり(蕾が少ないの^^;)なので、一気に黒点がましてハラハラリ・・・。
ロココと思ってるけど、ロココじゃないのかも?笑

しゅう | URL | 2013年05月25日(Sat)20:19 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

分かってくださってありがとう♡
バカじゃないの?と思われそうな話だけど
庭に来るトンボはマークなんです~(やっぱりおバカ?笑)

>切った時にはやっぱり施肥が大事?
固形の肥料はほとんどやらなくて、
花が咲き続ける間は薄めた液肥を定期的に撒いてます。
油粕のような肥料は、秋になってすっかり花が終わってからかしら?
まぁ適当なんですけど~^^;

だいちゃん | URL | 2013年05月25日(Sat)21:26 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんも分かってくださってありがとう~♡
トンボがいっぱい来る時は、マークのお友達も来た!なんて
思うんです(やっぱりおバカ?^^;)

ロココは咲き始めたところです。
蕾もあるのでこれからしばらく咲いてくれそうです^^
今日はホントに暑かったi-201
なので数輪切り花にして、家に持ち込みました。
すんごく良い香り~♪
そしてそのうち黒点に~~~~(゜_゜i)タラー
コガネもやって来て、えらいこっちゃです(泣)

>ロココと思ってるけど、ロココじゃないのかも?笑
いやいや信じる物は救われる・・・ですよ(笑)

だいちゃん | URL | 2013年05月25日(Sat)21:34 [EDIT]


ロココ

ってヨーロッパ的な名前ですよね

あ~バラはヨーロッパ?

マークはわかりません
なにか思い出があるんですね
もうトンボがなんだか時間が早い

だいちゃんの庭はバラのような大きなお花と
小花立ちがうまくかみ合ってとても素敵

ぐり | URL | 2013年05月26日(Sun)13:22 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ロココって、確かにヨーロッパ的ですね^^
きっとロココ調から名前が付いたんでしょうね。

マークとトンボはここだけの話、
昔、マークと言う名前のゴールデンレトリバーがいました。
マークは病気で無くなり、荼毘に付しました。
ちょうどその時間、庭で終了の連絡を待っている時に
オニヤンマが飛んで来ました。
二人の娘に向かって何度も何度も飛んで来て、
その時のホームビデオを探せばテープがあるはずですが、
ずっと見られずに、そのままになってます。
星になった子は何かに姿を変えて会いに来る・・・って
それからそう思えるようになったんですよ。
そういうことは信じない方なんですけど、
たぶん、そう思いたいのでしょう^^;

今日は良く晴れて、薔薇も咲き進みました。
コガネ虫が来るのでやっつけてます。
トンボとはえらく違う扱い~~(笑)

だいちゃん | URL | 2013年05月26日(Sun)14:14 [EDIT]