同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

芍薬マザーズチョイス

一昨日には、まだ卵のような蕾だった芍薬「マザーズチョイスが
昨日からいっきに開花です。
今年は脇の蕾を取らずに全部咲かせようと思っているので
この花が終わってしばらくすると、脇に控えた二番手が咲くはずです。

花の大きさは、やはり一茎一輪に絞った去年よりいくぶん小さめですが、
豪華さより量を選んで正解かも?
どれもこれもいっぺんに終わっては淋しいので・・・

maza0zu2013-5.jpg

例のご近所さんにもらった苗が育って可愛い花を咲かせているのは「リムナンテス」。
花の大きさは、後ろの「ネモフィラ」の倍くらい。
そばにバラの肥料があるせいか、茎が伸び過ぎて倒れます^^;
“次回”があれば痩せた場所に植えることにします。

rimunantesu2013-5.jpg

バラの肥料が届いて大きくなり過ぎているのはこれ↓もです。
鉢植えでも元肥だけで良いらしく、あまりにも伸び過ぎ^^;
昔は花をサラダにトッピングしたりしましたが(葉も食べられますがちょっと苦い)
バラの根元にアブラムシ対策のオルトランを播いたので鑑賞するのみです。

nasuta2013-5-24.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわーーー!

もう、芍薬咲いたの?
早い!
リムナンテスは一年草?

肥料のバランスは難しいよね。
いつも蒔いている、米ぬか。葉っぱばかりが大きくなるので蒔くのを止めたら、宿根草がとっても小さくなって・・・・・・・・

バラと、ヒューケラ
画像を大きくしてくれてありがとう。
芝生との境目、いろいろ変えてみようかな?と思っているところなので参考になります。

雪ん子 | URL | 2013年05月24日(Fri)10:38 [EDIT]


いけてる~~!

だいちゃんのお庭、イケテル~~!!
自分ち、って書かなければ
やっぱりガーデニングショウの続きだわ♥

フリマまで、あと1週間ちょい♥
だいちゃんも気合入れてねー!!
お天気が良かったら、てんてこ舞いかもしれませんので
体力もつけといてくださいませ♥

焦りもあるけど、わくわく~~

しゅう | URL | 2013年05月24日(Fri)12:40 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

芍薬は固いツボミがまるでほどけるように
一日で開きました。もうビックリ!
リムナンテスは一年草で、秋に種蒔きして苗になった物を
もらって地植えにしてました。

肥料のやり方ってホントに難しいわ。
米ぬかも難しかったのね。
家のハナミズキが花を付けないのも、どうやら肥料の加減らしいの。
今さら動かせないしどうにもならず(泣)

バラとヒューケラ、画像が粗くて分かりずらいでしょ^^;
雪ん子ちゃんならもうやっていそうな植え方だけど
参考になれば幸いです~♪

だいちゃん | URL | 2013年05月24日(Fri)16:52 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんてばまたまた~~~~。
有頂天になって木に登っちゃいますよ(笑)

プリマまであと一週間。
準備が始まってからあっという間だったでしょう。
体調整えて風邪にも気を付けて当日を迎えてね。
私は少しだけ疲れが出たのか食欲不振。
それは良いことだと言われてます(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!!
足手まといにならないようにお手伝い頑張りますっ!

だいちゃん | URL | 2013年05月24日(Fri)16:58 [EDIT]


ナスタチウム

これで1株ですか?
大きくいい具合に広がっていますね

米ぬかも播いただけだとカビが生えたりしますね

肥料やリハむつかしいですよね
やりすぎても葉だけ育つ場合もあるし

芍薬昨年の春に出雲から買ってきて植えたんだけど
どなたかさんが芽をかいてしまったので
今年は出てきませんでしたほってみたけど
跡形もなくー涙
綺麗ですね

ぐり | URL | 2013年05月24日(Fri)20:51 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ナスタチウムは2株で、
向こうの方がオレンジで、手前が赤に近い濃いオレンジなんです。
肥料は難しいですよね。葉を太らせるのと花を付けさせるのと
いろいろあるようで・・

>米ぬかも播いただけだとカビが生えたりしますね
カビは困りものですね。
播いた後、混ぜたりしたら良いんでしょうか?

>どなたかさんが芽をかいてしまったので
まぁ。ニャーンとか言うあのお方ですか?
せっかく遠い所から持ち帰られたのに勿体なかったですね。
一度育つと何年も楽しめるので、またチャレンジしてくださーい^^

だいちゃん | URL | 2013年05月25日(Sat)08:21 [EDIT]


いや~

にゃ~んじゃないです
大きい方です

ぐり | URL | 2013年05月25日(Sat)22:28 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>にゃ~んじゃないです
>大きい方です
あらま。失礼しました~^^;
家にもそういう大きい人がいるんですよ(笑)

だいちゃん | URL | 2013年05月26日(Sun)08:18 [EDIT]