同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ターシャ・チューダー素足の庭

「ターシャ・チューダー」の庭を再現したのは、神田隆さんです。
会場の中でも一際広い場所で、庭の周りをぐるりと歩いて回れる作りでした。

renngetutuzi2013-5.jpg

ターシャさんが長いスカートから素足をのぞかせて歩いていそうな、
なだらかな坂道に、彼女が実際に使っていたネコ車が置かれています。
まだツボミの芍薬が見えます。

ta-sya-nekoguruma2013-5.jpg

果樹が立ち並ぶオーチャードガーデン。
下草の黄色い花は「サルピグロッシス」、薄紫の「シラネアオイ」も植えられています。
奥に見えるオレンジ色の花は、レンゲツツジ。
会期に合わせて温室で加温したそう(ガイドブックから)

ta-syasiraneaoi2013-5.jpg

ここもオーチャードガーデン。

o-tyadoga-den2013-5.jpg

メインボーダーは華やかです~♪
神田さんがお花の手入れをしたり、お客さんの質問に答えたり、
にこやかに応対^^

meinbo-da-2013-5.jpg

ヤギは来てますか?と聞いたら、裏にいますよ。と!
回って行くと、反対側ではほとんど聞こえなかった鳴き声がしました。
せっせと草を食べるFukuくんは男の子。

fuku2013-5.jpg

大人しく箱(洗い場?)の中に入っているのはNanaちゃん、女の子。
どちらもタレ耳のヌビアン種のヤギで、
神田さんのオーガニックガーデンファーム
「エコロヴイレッジ」がある群馬県から出張中^^

ここで、ガイドブックを買いましたが、
代金の一部はFukuくんNanaちゃんの飼育費になるとか。

nana2013-5.jpg

ガチョウもいます。(大きくて綺麗な羽の鶏もいましたがここには写っていません)
ガチョウは後日タマゴを産んだそうな・・
人がいっぱいのドームの中、環境が違うのに偉い!(笑)

ta-syagatyou2013-5.jpg

キッチンガーデンでは、野菜はもちろん
周囲にクローバーやオドリコソウまで植えてありました。

kitinga-den2013-5.jpg

ホワイトガーデンです。
エコロヴィレッジから切りだされた木で、柵などが作ってありました。
ハウスの屋根も間伐材を使って作ったと、神田さんのお話。

howaitoga-den2013-5.jpg

カモミールがこんなに群生^^

ta-syakamomi-ru2013-5.jpg

ターシャさんが生前使っていらした長靴と、その上にはじょうろがあります。

ta-syanagagutu2013-5.jpg

デッキには、ロッキングチェアにサンボンネットやエプロンが掛けてあり
テーブルには、パレットやメガネ、剪定ばさみが置いてありました。
どれも生前彼女が愛用していた物たちです。
大きな糸車も来ていましたが、大きいのでカメラを引くと人が入り、
近いと部分的にしか撮れず、写しませんでした。
写しておけば良かったと後悔しても後の祭りです^^;

ta-syasannbon2013-5.jpg

クラブアップルの木越しにハウスの方を見ています。
ターシャの世界がギュッと詰まったような景色でした。

kurabuappuru2013-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん

行けない代わりにいっぱい写してきてくれてありがとう

素敵ね~
ここが東京ドームなんてこと忘れそうです

ヤギさんが食べるように雑草も植えてあるのね

クローバーやオドリコソウも立派に一役買っていますね

素敵すぎて何度も見てしまいました

最後のはりんごの木かしら?
確かターシャはりんごも作っていましたね

ぐり | URL | 2013年05月20日(Mon)10:46 [EDIT]


☆ぐりさん♪

写真、見て下さってありがとう~♪
東京ドームなら近くて良かったのですが
ここは埼玉の西武ドームなんですよ^^
大きな木や石組みの搬入もあって、東京では難しいのでしょうか。

ヤギさん♂はモリモリ食べていて、
足元には何も生えていなかったような・・(笑)
柵の外に顔を出してそこの草も一生懸命食べていました。
餌の準備もたいへんだったでしょうね^^

>最後のはりんごの木かしら?
小さいリンゴだと思います。
観賞用と冬の間の鳥の餌のために
ターシャの庭には何本も植えてあるようですね。
大きいリンゴでジュースも作っていましたね。


だいちゃん | URL | 2013年05月20日(Mon)20:14 [EDIT]


タ―シャの庭の庭が、西部ドームの中に表現されているとはビックリですね!
ほんとうにナチュラルで、人と動物、植物が共存しているように感じます。
白いデルフィニュームとオルレアとカモミールの組み合わせも素敵で真似してみたくなります。

ガチョウようやく見つけたわ!(笑)

雪ん子 | URL | 2013年05月20日(Mon)21:33 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>ほんとうにナチュラルで、人と動物、植物が共存しているように感じます。
まさにそうなんですよ、雪ん子ちゃん。
まるで、タ―シャの庭の縮図のようでしょう。
この庭を手掛けた神田隆さんは、
ターシャの生き方そのものに共感しているそうで
実際に群馬県でナチュラルな生活をされてるんですって。
ヤギや鳥たちも、そこに住んでる子たちがやって来てました^^

白い花の組み合わせって、バラの下でも相性が良さそう^^
雪ん子ちゃん、ぜひお試しあれ~♡

>ガチョウようやく見つけたわ!(笑)
あれま、ホントに柵と同じ色だわ!(≧m≦)ぷぷ。

だいちゃん | URL | 2013年05月20日(Mon)22:10 [EDIT]