同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

国際バラとガーデニングショウ

西武ドームで開催されていた「国際バラとガーデニングショウ」を見て来ました。

まずは吉谷桂子さんの「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」。
英国のティンティンハルガーデンを再現したものだそうです。

写真では、その迫力が写しきれなくて残念ですが、
本物はとても大きく感じました。

kokubara2013-5-4.jpg

左手は暖色系の強い色調の植物が配置されていて
手前には大きな植物(カサブランカなど)が・・・
奥行きを出すように配置されています。
・・と、TVでの予習が役に立ちました^^

kokubara2013-5-2.jpg

右側は寒色系の植物で、やはり手前にはカサブランカの大株です。

kokubara2013-5-3.jpg

正面手前の植栽がとても優しい雰囲気で好きでした。

kokubara2013-5-3.jpg

横からの眺めはこんな風。
わお~凄い人・・ではなくて、
池に咲くスイレン(?)が良く分かります。

kokubara2013-5-6.jpg

さて、バラとガーデニングショウなのに
ガーデンばかり見ていたような気がしますが、バラの話も。

こちらは、「趣味〇園芸ローズレッスン12ヶ月」で
涼風真世さんが育てていた「かおりかざり」です。

kaorikazari2013-5.jpg

ローズレッスンといえばこの方。

osanai2013-5-2.jpg

シックなバラを使った和風な作品を出されていました。
そして、
ここにいらっしゃるのかと思えば、ここはお留守で・・

osanai2013-5-1.jpg

大阪から(確か)出展の若い方のお庭で、
「カラタネオガタマ」の紹介をしておられました^^
バナナのような甘い香りのする常緑樹で、
珍しい物なのか聞いてみたら、昔からあるとのことでした。
北陸でも育たないことはないらしいですが
この辺りで見たことはありません。

osanai2013-5-3.jpg

珍しいといえば、ことし目新しかったのは「サルピグロッシス」。
良く尋ねられたのか名前が書いてありました。
色は他にも紫や赤などがあるようです。

sarubiguosisu2013-5.jpg

エンジ色が青にも緑にも映えると思いました。

sarubigunosisu2013-5-2.jpg


次回は、ターシャのお庭を。
動物も出てきます^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うっとり~

素敵ですね
いろいろな宿根草を植えて
家の中へ入れるものはなくするのが理想です

続きが楽しみです

当たり前かもしれないけど
観客席には誰もいないのね

ぐり | URL | 2013年05月18日(Sat)23:39 [EDIT]


☆ぐりさん♪

本当にうっとりですよね~。
ここに住んでも良いです、私(笑)

>観客席には誰もいないのね
なるほど!
すっきりしていると思ったら人影が見えないからですね。
反対側ではトークショウがあったり、お弁当を広げている人がいたり
スタンドも賑やかでしたよ^^

次はターシャの庭にしようと思ってます。
また見てくださいね~♡

だいちゃん | URL | 2013年05月19日(Sun)07:19 [EDIT]


だいちゃん、バラとガーデニングショーの画像をありがとう。
やっぱり、吉谷桂子さんのガーデンは迫力満点ですね。
すばらしいわ!
手前のほうにある、白い背の高い小花はオルレアでしょうか?
いい仕事してますね。

かおりかざりも素敵!
やっぱり香りもいいの?

雪ん子 | URL | 2013年05月19日(Sun)16:16 [EDIT]


だいちゃん、お帰りなさい~~~!
レポ、嬉しいです。
私も吉谷さんのガーデンの手前の植栽が好きですー!
今年のガーデンは、例年以上に素敵だったようですね。
って、ワタシ好みが多いってことですが。^^;
続編、楽しみですー
でも無理してUPしなくてよいですよ。
おつかれもあるでしょうから、体を休めてくださいね。

しゅう | URL | 2013年05月19日(Sun)18:05 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

吉谷桂子さんのガーデンは完璧ですよね。
これだけの植物をこの期間に合わせて用意するって
たいへんな事だと思います。

>手前のほうにある、白い背の高い小花はオルレアでしょうか?
そう、オルレアでした。
オルレアを使った庭は多かったし、どこでも良い仕事しますね^^
私も春に苗を買って駄目にしたものなんだけど、
再チャレンジしなくては・・と思ったわ(⌒^⌒)b

かおりかざりは花付きが良さそうな感じ。
香りは、周り中が香ってるので、
嗅いではみたけど印象が薄かったの。
花色は優しくて良かったです~♪

だいちゃん | URL | 2013年05月19日(Sun)21:09 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん、ただいま~~~。

>私も吉谷さんのガーデンの手前の植栽が好きですー!
手前の植栽は吉谷さんらしさを出されたようで、
ホントに素敵でした。
あのままを切り取って持って帰りたかった(笑)

>おつかれもあるでしょうから、体を休めてくださいね。
ありがとう(゜ーÅ)
今日は午前中に神田隆さんの庭の写真を整理したので
これからアップしますね。
写真が多くてちょっとしつこいかも~(;^ω^A

だいちゃん | URL | 2013年05月19日(Sun)21:20 [EDIT]