同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オダマキたち

我が家にある「オダマキ」は3種類。
ピンクはいつからあるのか分からないほど以前から・・・
大きな株から、まだ小さい株までたくさん出ています^^

odamaki-pinku2013-5.jpg

「白の八重オダマキ」は、4年くらい前に知人に分けてもらったもので、
これも種が出来たら、ばら蒔いておくので、あちこちから顔を出しました。

odamaki-siro-2013-5.jpg

今年ビックリしたのが、この八重咲きの「ブルーバロウ」。
2009年春に買ったものの、次の年からずっと姿を見せず、
てっきり消滅したと思っていました。

それが、出ましたっ!!4年振り?

それにしても良く残ってくれたこと。
たぶん、去年は気が付かなかっただけで
葉だけ出ていたのだろうと思います。

周りに小苗も見当たらず、
これ一本だけなので大事にして種をとらなくては!

odamaki-buri-bro2013-5.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんのところではほんとうに色々咲いているのね。
このオダマキの青色、とっても素敵!
珍しいのはなかなか増えないのでしょうね。

雪ん子 | URL | 2013年05月13日(Mon)21:38 [EDIT]


オダマキ

美人さんばかりですね
ピンクとしろはうちにもありましたが
消えてしまいました
今増えているのは平凡な品種です

青の子いい色ですね
種取れるといいですね
たくさん取れるようになったら~。。。

ぐり | URL | 2013年05月13日(Mon)21:39 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

薔薇などはまだまだ固いツボミですけど
小さい花類は結構咲いてます。
これから一ヶ月くらいが一年で一番庭が楽しい季節です^^
梅雨に入ると花壇も蒸れるしゲンナリしますから~(iДi)

ブルーバロウはブルーというより紫です。
夏の暑さで苗が育たないらしいので、
種を採ったら北側にも蒔いてみるつもり・・
もっと増やしたいです~~~p(・∩・)q頑張るわ!

だいちゃん | URL | 2013年05月13日(Mon)22:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのところ、ピンクのオダマキは消えましたか。

ブルーバローが咲いているのは南側で
夏には暑くなる所なんです。
日照りの日にはパラソルを立てたいくらいです~(笑)

>たくさん取れるようになったら~。。。
了解ですっ!( ̄^ ̄ゞ
お任せあれ。頑張りますv-91

だいちゃん | URL | 2013年05月13日(Mon)22:13 [EDIT]


素敵!

だいちゃん
オダマキの花とっても綺麗!!
大事に育ててますね~
我が家のは消えました
芽が出てもざくざくっと草と一緒に(反省!!)

今は薔薇が満開です
コガネムシが頭つっこんでるのをみつけましたが
どうしよう~
やっつけるべきよね?

恵子 | URL | 2013年05月14日(Tue)10:38 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、ありがとう♪
オダマキも草と一緒に~~ですか。
それは庭もそうとうピカピカにしてますね|ω ̄)ジー

坊っちゃん地方はもう薔薇が満開なのね。
家は来週あたり咲くのがあるかも?・・な感じです^^

>やっつけるべきよね?
トーゼンですっ!
コガネ虫に触れなかったら、バケツなんかに落として
袋に入れてゴミに出すとか?
情けは無用ざますよ(きっぱり!)

だいちゃん | URL | 2013年05月14日(Tue)12:26 [EDIT]