同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

丁子草

「丁子草」が咲き始めました。
後ろに見える葉は「タナセツム ジャックポット」ですが
今年の春に苗を買って植えたものです。
一昨年、やはり苗を植えて、去年の春の終わりから初夏まで
カモミールのような小花をたくさん咲かせて
ボリュームも出てなかなか良い仕事をしました。

夏の終わり・・花殻摘み程度のお世話で良かったものを、
思いっきり短く切り戻してしまい、枯れ込みました(泣)

そしてこの春、新しい苗を2ポット植えました。
こんなに大きく育って、嬉しい~♪
・・ですが、今頃になって去年の零れ種からのチビ苗が見つかるように^^;
今頃になって何てこと ┐( -"-)┌
そのうち抜いては捨てる・・・な~んてことになるのかも?^^

tyozisou2013-5.jpg

「丁子草」と時期を同じくして咲くのは「ミヤコワスレ」。
紫色は無くなり、ピンクだけ増えています。

miyakowasure2013-5.jpg

「マルバマンネングサ」と「ホスタ」の緑が綺麗です~♡
「マルバマンネングサ」は元気が良過ぎてパンパンです。
上にハサミを置いても大丈夫!|m`)ムフッ

renmonba-muhosuta2013-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

丁字草

上品な色合いですね

タナセツム ジャックポットはノースポールのような花なんですねこぼれ種からの小さな苗残念でしたね

都忘れがもう咲いてるんですね
富山とはかなり違うのかな~
うちは伸びてはいるものの咲くのはまだまだです

ホスタはうちも伸びてきました
今日はいい天気でしたね
雨の翌日庭も生き返ったようです

ぐり | URL | 2013年05月12日(Sun)17:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今日は良く晴れて気持ちの良い一日でした。
雨が降った後なので庭が元気になった気がします。
花壇の物が一段と成長して
なんだか窮屈そうになってきました~^^;

そうですね、タナセツムはノースポールに似ています。
簡単に増えそうなんですよ~。
私としたことが2ポットも買って・・早まりました(笑)

ミヤコワスレも3ヶ所くらいに分けて植えていますが
北側はまだツボミで、ここは早い方です。
ここ↑、朝日が良く当たります^^


だいちゃん | URL | 2013年05月12日(Sun)19:21 [EDIT]