同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ストロベリーキャンドル

去年の秋に苗をもらって庭植えにしていた「ストロベリートーチ」は、
「ストロベリーキャンドル」とも言うそうで、名前の通りの花姿。
初めは横に広がっていた茎が、だんだん上へ立ち上がりつつあります。
この苗をくださったご近所さんでは、花穂がまとまって上を向き
行儀が良いし見応えがあります。
育てる人の“手”が違うのかな~と凹みかけましたが
家のも昨日より今日の方がさらに行儀良くなってきたので、
“手”ではなく花の咲き具合によるのだと理解しました。
たぶんそういうことです^^

sutoroberi-2013-5.jpg

四つ葉のうちの一枚をもぎ取ったような三つ葉が面白いです^^

sutoroberi-2013-5-ha.jpg

球根が小さくなって、花も小さく咲いた「チューリップ」。
小さいので、孫の@くんのチューリップ・・
ということにしてあげたら大喜びしました。

次も何か受けそうな花を探しておかねば(笑)

tyu-2013-5a.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わあ~

花の感じが幼児の@くんにぴったり
可愛いですね
やはり自分のというところが気にいるんでしょうね
@くん花好きな優しい子になりそうですね

ストロベリーキャンドル
一時は毎年作っていました
可愛い花で気に入っていましたが
今はもう種を蒔いてという気が起こらないんです
写真を始めたせいもありますが年のせいかな~なんて

ぐり | URL | 2013年05月11日(Sat)12:30 [EDIT]


だいちゃん!
ストロベリーキャンドル、ええですわー!!
千日紅か、これを夏庭の定番にしたいとおもいながら、行動に移せずにいます。
ご近所さんは種まきして苗を作ってるのでしょうか?
やっぱりガッツリ植えるには、苗は自分で・・・がよいのでしょうね。
昔、昔は種まきもしてたけど、今じゃ面倒くさい・・が先走ります。
午後も会社で仕事っす・・・くぅ~~~

しゅう | URL | 2013年05月11日(Sat)12:40 [EDIT]


☆ぐりさん♪

チューリップ・・自分のというので大事に思っていたようです。
デージーは開けば摘まれるの繰り返しでしたけど、
チューリップは眺めては満足そうでしたから^^

ぐりさんは種蒔きでストロベリーキャンドルを作られていたんですね。
写真や手芸にも参加されて年のせいってことはないですけど
種からは何でも管理がたいへんでしょうね。
私も種からは育てられない人です~^^;
誰が蒔いても出るのだけ出ます(笑)

だいちゃん | URL | 2013年05月11日(Sat)15:13 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ストロベリーキャンドル、ええですか~?!
2ポットもらってこれですから、いっぱい植えたら大迫力ですよね。
ご近所さんは種蒔きでいろいろ育てられるの。
ガレージに棚があって、立ったまま作業が出来るみたいなのよ。
(車の中からちらっと見えました)
いつも玄関先に見頃の花鉢が並んでいて、
庭はバックヤードなのかも?

>午後も会社で仕事っす・・・くぅ~~~
わ!午後もなの~(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
でもね、寒いしびしょびしょだし、
今日は庭仕事に向きません(きっぱり!)
会社で英気を養って(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
晴れそうな明日、頑張ってね~~~~♪


だいちゃん | URL | 2013年05月11日(Sat)15:28 [EDIT]