同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

バイカイカリソウ

去年は花付きが凄かった「バイカイカリソウ」のピンク。
今年はちょっと淋しいかも?
株がパンパンなので株分けをする時期なのかも知れません。

baikaikari2013-5.jpg

風鈴のような可愛い花をアップです~^^

ikarisou2013-5.jpg

実生の、コナラ(?)ミズナラ(?)の若葉が綺麗です。
木の名前には疎くて分かりませんが、埋めたドングリの形からすると
コナラかな?思われます。
2本芽を出したうちの1本は、モミジを切った後へ地植えにしました。
我が家では“ドングリの木”と呼んでいます^^

kunugi2013-5.jpg

「ムラサキミツバ」のチビ苗です~♪
零れ種から育っています。

murasakimituba2013-5.jpg

緑色の普通の三つ葉も育っていますが、
食べないうちに大きくなり過ぎました。

次は、そこら中に散らばっている紫蘇の苗を移植して夏に備えます。
お刺身にそうめんに・・紫蘇っ葉を庭に植えておくと
何かと重宝で絶やせません^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バイカイカリソウ

初めて目にしました
本当に風鈴のようですね
風鈴といえば風鈴オダマキが欲しくて
2~3回買ったんですがいずれも違う花が咲き
あれ~でした

ナラの木ですか
我が家はこれ以上木は植えないつもりです

ミツバとかシソって便利ですよね

ぐり | URL | 2013年05月07日(Tue)19:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

バイカイカリソウは山野草コーナーで買った記憶があります。
丁寧に育ててなくて地植えですが結構丈夫なんですよ^^

風鈴オダマキ・・可愛いでしょうね(ーー;).。oO(想像中)
違う花が咲いたら、それは、あれ~ですよね。
どうしちゃったんでしょうか??

コナラではないかと思ってるこの木↑ですが
モミジの木にテッポウムシが入って、
3本切ったので、代わりに植えました。
まだ木陰も何も出来ませんが長い目で見ています(笑)

紫蘇が庭にあると便利ですよね。
そのうち虫と競争になって、ワタシが負けますが^^;

だいちゃん | URL | 2013年05月07日(Tue)22:10 [EDIT]