同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

東山円筒分水槽を見に・・・

5月になったらぜひ行きたいと思っていた
「魚津市水循環遺産、東山円筒分水槽」へ行って来ました。

水量が多い5月。
想像以上に迫力のある眺めでした。

higasiyamaenntou2013-5-1.jpg

水のことで争うことなく公平に分水するための施設です。
説明が難しいので、クリックで大きくして読んでみてください^^;

gunnsui2013-5gaiyou.jpg

静かな田園風景のなかにそこだけ凄い活気で、
パワースポットと言われるのもわかります。
青くて綺麗な水が円筒の中心から溢れて、
周りへザーザーと流れていきます。

bunnsuisou2013-5.jpg

図解されていたので写真を・・これもクリックで大きくなります。

bunnsui2013-5yosiu.jpg

水が盛り上がるようにして、流れ出しています。

enntoubunnsuisou2013-5.jpg

溢れた水は用水へ。

yousuihigasiyama2013-5.jpg

水の多い少ないにかかわらず、
3つの用水へ公平に分けられて流れて行きます。

この時期を逃さないようにと
春からメモを離さなかった「東山円筒分水槽」。
念願が叶って満足でした^^

yousui-2013-5-3.jpg

満足してお腹も空いたので、ランチは名水ポークのトンカツを食べに。
私は「レディースご膳」を選んだので、
カツは少しで海老フライとクリームコロッケが付いています。
さすがにランチにこのボリュームでは全部食べきれず
五穀米と野菜が残ってしまいました。

“ご飯とキャベツはお替わり自由”なんですけど・・惜しい。(笑)

katu2013-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇ~っ

だいちゃん
「東山円筒分水槽」を見せてもらって
勉強になりました
有難う!!

ランチもご馳走様(笑)
ボリューム満点ですね~~~
夕飯は控えめに?

恵子 | URL | 2013年05月03日(Fri)16:51 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
ここ↑行って良かったです~♪
何だか力が湧いてくるような水の流れだったの^^
青空だったせいもあって、水も青くて綺麗でね・・・

私の説明ではおぼつかないので、
リンクやら看板の写真やら大変です(笑)
分かってくださってありがとう♡

ランチはしっかり食べたのに、
息子家族が夕食に来て、またしっかり食べてしまいましたv-395
お土産の柏餅も食べましたv-91

だいちゃん | URL | 2013年05月03日(Fri)19:26 [EDIT]


富山は

米どころ
水は大切なものですね
なんだか気分がせいせいしそうな雰囲気ですね
一度行ってみたいです

連休中はダメみたいですけど
運転手さんはずっとお仕事ですーー涙

ランチも美味しそうですね
夕飯はやっぱり食べたくなりますね

ぐり | URL | 2013年05月03日(Fri)20:28 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうですね^^
こんな綺麗で豊富な水があれば美味しいお米も育つはずですね。

ここは県の東部ですが、先日の水族館の先ですから
ちょっと足を延ばしてお出かけしてみてください。

>運転手さんはずっとお仕事ですーー涙
あらら~、連休中もお忙しいんですね。
でも、連休を避けた方が道路も混んでいなくて
かえって良いかも知れませんよ^^

>夕飯はやっぱり食べたくなりますね
そこが不思議なところです。
良く食べると余計にお腹が空くってどういうことなんでしょ???
そうして食べた物が全部が身になります(号泣)

だいちゃん | URL | 2013年05月03日(Fri)22:37 [EDIT]