同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

上高地と深山桜庵

先月、4月27日に山開きしたばかりの上高地へ行きました。

GW中に上高地へ行ったことはありますが、
今回ほど寒いのは初めてでした。
5月に入ったというのに粉雪が舞いましたから・・

寒い中、芽が出たばかりの草を食べる猿の群れです。
ビジターセンターの前にいました。
子ザルも混ざって可愛いこと!
人に害を与えることもなくて、大人しい猿たちです。

bizita-2013-5-saru.jpg

話は戻りますが・・

前日は、友人夫妻と平湯の「深山桜庵」に泊まりました。
友人とは宿泊先で待ち合わせることにしていましたが、
ずーっと手前の道の駅で遭ってしまい(笑)そこからは一緒に。

チェックインまで時間があったので、まずは「平湯大滝」へ。
雪が残っていて滝のそばまでは行けませんでしたが、
冬の間に凍った部分が青く透き通ったように見えて綺麗でした。

ootaki2013-4.jpg

翌朝、宿泊先の部屋の窓からの景色です。

「ヤドリギ」がありました。
落葉樹の葉の無い季節ならではのメッケもの^^
これ、欲しかったです~~~~~~~♡ もちろん駄目です(笑)

yadorigi2013-4.jpg

朝食を食べた部屋からは「笠ヶ岳」が良く見えました。

kasagatake2013-4.jpg

さて、上高地へ。
大正池から焼岳の眺めです。

yakedake2013-5.jpg

↓雲が切れて、真正面に明神岳が見えました。

この頃が一番天候が良くて、歩いていると暑いくらいでした。
マフラーも手袋も外して、上着も腰に巻き巻き^^

myouzinnake2013-5.jpg

順調に「田代池」に到着~♪
大正池にはまだ居なかった鴨が、ここには二羽いました。

tasiroike2013-5.jpg

河童橋近くまで休憩無しで歩いたので「トワサンク」で一休み。
「信州完熟りんごのパイ」と紅茶でティータイムです。
りんごがたっぷり大きくて美味しかったです。

外でお茶をしている最中、冷たい粉雪が舞い始め、
脱いたあれこれをまた着こむことに(;´Д`A

ringopai2013-5.jpg

花の咲く季節にも行きたい上高地ですが、
冬眠(?)から覚めたばかりの上高地もなかなか楽しかったです^^
葉を落とした落葉樹の林では、小鳥を見つけるのも簡単です。

スマホの歩数計は、10,111歩でした。
ひさびさの1万歩超えです~~( ̄ー ̄)v
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上高地

最近は冬に登る人も多いらしく

あの登り口に車が止まっているのを見かけます

なかなか冬の上高地も山好きな人にはいいらしいです

平湯大滝にこんなに雪が残っているんですね
びっくりです

ぐり | URL | 2013年05月01日(Wed)22:33 [EDIT]


☆ぐりさん♪

大滝は近くの橋の手前にロープが張られていました。
まだ雪がたくさん残っていて、寒いこと寒いこと^^;
スキー場でフキノトウを摘んでいる人を見かけましたが、
雪が融けて春が来たばかりという感じでした。

上高地では、スキーを担いで山の方へ行く人を見ました。
帰りはスイーッと滑って来るんでしょうかw( ̄▽ ̄;)w
冬良し夏良し、山はいろんな楽しみ方がありますね。

だいちゃん | URL | 2013年05月02日(Thu)13:42 [EDIT]