同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

センペルビウム

花苗を買いに「北山ナーセリー」へ行って来ました。

花苗はもちろん、薔薇も樹木類も野菜苗もたくさん売られていました。
GW前後の今が一番商品が充実している季節かも・・・

花苗をカゴに入れながら、レジの近くへ行くと、
こんな綺麗なコーナーがあって他は忘れて思わず固まる(笑)

ぎっしり並んで圧巻です~。
「センペルビウム」ですって。

その中から「セダム・パリダム」という名前の緑の細かいセダムを買いました。
帰って来てから(写真を見てから)コロンとした赤いのも良かったのに
・・と少し惜しい気持ちに。

na-seri-2-13-4sadamu.jpg

この中に私が買ってきた「パリダム」はありませんが、
とにかく、耐寒性に優れていて霜が当たっても雪が降っても大丈夫!
らしいので、庭植えで増やすことにしました。

「パリダム」の写真を・・と思いましたが、朝から雨で庭に出られず。
それより、昨日植えたばかりで姿が乱れています。
↑写真を撮らない理由はそこです(笑)

senperubyu-mu2013-4.jpg

一重の「白山吹」が咲いています♪

siroyamabuki2013-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北山ナーセリー

長いこと行っていませんね
もう何年も前まだ姉もガーデニングに夢中だった頃

そちらへ行った帰りに寄ろうと思ったんですけど
一度は見たのに場所がどうしても分からず
寄れなかったことがありました
あれ以来よっていませんね

ワクワクするところですよね
センベルビウムって言うんですね
似たのがうちにもあります
頂き物なんですが
名前がわかりました
寒さに強いですよ
ウチでも外で大丈夫だもの

単の白山吹
白は珍しいですね

ぐり | URL | 2013年04月26日(Fri)10:51 [EDIT]


だいちゃん
うちの白山吹も、今朝白さを感じました!
昨日の暖かさのおかげかな。
センペル、ワタシもあこがれて以前ナーセリーで大き目を買ったのに、寒さに弱いタイプだったのか一冬越したら終わってゆきました。
でも通勤道路の脇(ちょうど信号で止まるところ)に、センペルを植えたのか捨てたのか・・・冬に消えて春からむくむく育ってる場所があります。
コソドロしたいところですが、交通量の多いところなのでそれもかなわず。
時折、減っていたりするので、やっぱりワタシ同様、気になる人が居るのだと思われます。笑
ごっつく増やして、いずれはフリマにだしてくれるのを待ってますー!

しゅう | URL | 2013年04月26日(Fri)12:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ナーセリーは中が広いんですけど、
道路からは広い駐車場の入り口が目立たないかも知れませんね。
今の季節は特にワクワクしますよ~。
ぐりさんもぜひ遊びに来て下さい。

センルビウムと書きましたがセンルのようです。
後で訂正させてもらいますね^^;
で、センぺルですがたくさんの種類がありますね。
寒さに強いのは嬉しいし寄せ植えにするのも楽しそうです。

山吹の白は珍しいですか?!
白の花は何でも好きなんです~♪
あ。ブルーもね(笑)

だいちゃん | URL | 2013年04月26日(Fri)15:42 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

白山吹の白さって、そこだけ明るくなりますよね。
夕暮れ時に見ていたい姿だわ~^^

そうそう、肉厚の大きいセンペルは霜に耐えられるか心配で
細かいのを買って来ました。
こんもり増えたらお嫁に出しますね~♪
でも、しゅうちゃんに貰ったモリムラマンネングサに似てるかも^^;

>時折、減っていたりするので、やっぱりワタシ同様、気になる人が居るのだと思われます。笑
あはは~~、良いんじゃないでしょうか。
減るもんじゃ無し・・・って一旦はへるけど
また増えるから~v-218

しゅうちゃん、今さっき霰が降ったんですよ。
雷と一緒に凄かったです。
もうほとんど雹の大きさで、何かに何かを被せようとしましたが
大慌てのうちに終了~(笑)
おかしな天気の今日この頃です。

だいちゃん | URL | 2013年04月26日(Fri)15:58 [EDIT]