同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チューリップ・レディジェーン

ビオラと一緒に植えこんだチューリップ「レディジェーン」が開き始めました。
(朝の写真なので、まだ閉じてますね^^;)

昨日は暴風雨が吹き荒れて庭の柿の新芽がもぎ取られるほどでした。
最大瞬間風速は市内で23mだったとか。
風の音を聞きながらチューリップの心配をしていましたが、
細い茎でも大丈夫ぃ!!

tyu-rippu2013-4.jpg

細い葉っぱがビオラの邪魔にならず、
寄せ植えに仕込んでおくのに良いチュ―リップかも・・・

eregantoredi2013-4.jpg



芍薬のツボミが大きくなってきました。
ここで、脇の小さいツボミを摘んでおくと中心の一輪が大きく育ちます。
去年はそうして重くて支えが要るほど大きな花を見ました。

・・が、今年は摘まないことにしました。
質より数です(笑)

maza-tyoisu2013-4tubomi.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
「レディジェーン」の開花した写真を撮りました。
小さくて、外はピンクで内側が白い可愛い花です。

redeizye-n2013-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パンチュー寄せ

今年は作らなかった
というかなえが育ちが悪くて
作れませんでした

やっぱりよそ様のを拝見すると
羨ましいですね

スラリと優しい子なのに
咲いてみると可愛い子ですねヽ(・∀・)ノ

芍薬にもう花芽が驚きです

ぐり | URL | 2013年04月25日(Thu)10:52 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんは苗からなので、作る時期が難しいでしょうね。
今回はビオラで作りましたが、
パンジーのお宅のを見ると、花が大きいぶん寄せ植えも豪華ですね。

芍薬はこの寒さでも(今日は暖かくなりましたが)順調に成長して、
昨日の強風にもびくともしませんでした。
エライっ!と褒めてやりたいです~(笑)



だいちゃん | URL | 2013年04月25日(Thu)16:27 [EDIT]