同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

マルバマンネングサたち

緑が日に日に濃くなる季節ですが、
足元の「マルバマンネングサ」も絨毯を敷いたように綺麗です。

maruba2013-4-20.jpg

これは、数年前に花友のしゅうさんにいただいたもので、
最初は黄緑色だったと思うのですが、なぜか緑も混ざります。
ボカシ模様のようで綺麗です~♪

marubamannen2013-4.jpg

写真をアップにして見ると、雨粒を溜めていました。
そのうち黄色い花も咲かせますが、葉だけでも充分可愛いです^^

mannen2013-4.jpg

雨粒を溜めると綺麗なのは、
これまた数年前、「マルバマンネングサ」と一緒に我が家へお嫁に来た
「コモチレンゲ」。
冬の間、テラスに取り込む鉢植えより逞しく早く春らしい姿のなるのは
こぼれて根付いた方々。
これは、レンガを覆った苔の上で育っています。(上と言うより隙間?)

鉢植えはこれからみずみずしくなっていきますが、
一鉢はもう友人宅にお嫁入りが決まりました。
広がりゆく「マンネングサ」の輪~^^

komotirenge2013-4.jpg

庭で冬が越せるか心配だった「ダスティミラー」は
霜に当たっても平気なほど寒さには強いようです。
去年、梨畑のそばの苗売り場から来た子です^^

挿し木と株分けで増やせるようなので(種蒔きもOK!)
5月になったら挿し木をしてみようと思います。

dasutimira-2013-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マルバマンネングサ

緑のグラデーションが綺麗ですね

子持ち蓮華は苔が好きなんですね
それで実家ではコケに生えていたんですが
家にもらってきてもダメなんです
可愛いですよね

以前プロフィールに貼って見えませんでした?



だいちゃんの庭はかなり緑が伸びていますね

うちはまだ枯葉の方が多い気がします

ぐり | URL | 2013年04月20日(Sat)12:55 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうなんです~、マルバマンネングサは
緑のグラデーションがとっても綺麗です^^
黄緑色のところは肥料がたくさん入っている土で
緑のところは通路にはみ出している部分なんです。
もしかしたら栄養の加減なのかな?と思うのですが・・

コモチレンゲはほとんど鉢植えですが
零れた所でも育っています。
ぐりさんの所はダメでしたか?
わりと手間いらずで放任しておくのが良いと思います(・。- )ノ~

そうそう、プロフィールに貼ったこともありましたね^^

今日は寒い日ですが、それでも植物は成長している感じです。
モミジなどは朝と夕方でも違う気がします。
何だか草木に負けそうです~~~~~(笑)

だいちゃん | URL | 2013年04月20日(Sat)15:23 [EDIT]