同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

花苗とコゴミ

昨日、梨畑の中のあそこへ行きました。
去年買った金魚草の苗がとてもよく咲いたので今年も欲しかったのですが、
今年はまだまだ苗が小さくて販売されていませんでした。

金魚草は連休頃になるというので、
パンフレットをもらい他の大きな苗だけ買ってきました。

まずは「トレニア」。
(後日、「ミムラス」と間違えたことに気が付きました。
正しくは「ミムラス」です^^;)
温室で育っていた苗なので、霜など下りないことを願います^^;

hereniumu2013-4.jpg

それから「アルメリア」。
他に「ガザニア」と「ナスタチューム」を買いました。
まだ固いツボミなので、花が咲いたらアップしようかな・・と。^^

arumeria2013-4.jpg

庭では「コゴミ」も成長中~。
以前、天ぷらを揚げる日に数本摘んだことがありますが、
もっぱら鑑賞用です。
ときどき場所が変わったり整理されたりしながら
もう30年以上家の庭にあります。

シャガが少し写り込んでいますが、
去年、抜き過ぎてしまって少なくなりました。
ほどほどに残しておきたいので、やり過ぎに注意しなくては^^;

kobomi2013-4.jpg




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コゴミの

緑がきれいですね
柔らかくて美味しそうーーって食べる方へ行きます
観賞用にもいいんですね

アルメリアは家にもあったんですが
地に下ろしたら消えました

トレニアは長いこと作っていません
1年草もほしいな~やっぱり

ぐり | URL | 2013年04月16日(Tue)11:25 [EDIT]


食べてるよー

コゴミの勢いが激しく、少し減らしたいので
こまめに収穫してますよー!!
この休日で20本も採っちゃいました!!
採りすぎ???笑

めひの、魅力てきですね。一度行ってみたいな~~

しゅう | URL | 2013年04月16日(Tue)12:59 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんは、コゴミは鑑賞するより食べられるんですね。
夏はさすがに葉が傷付きますが、今は綺麗なので
眺めていたいんです、ワタシ^^
この間も、天ぷらをした時に夫が食べようと言ったのですが
断りました(笑)

アルメリアは消えますよね。
家にもかなり大株があったはずですが
枯れ込んだようです。

>トレニアは長いこと作っていません
作っていません・・ぐりさんは種蒔きからなんですね。
時間はかかっても丈夫で長く咲く苗が出来るでしょうね。
また作ってくださーい^^

だいちゃん | URL | 2013年04月16日(Tue)13:18 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんちのコゴミは立派な株だから
美味しいのが採れるでしょうね^^
もうここまで↑大きくなったら難しいけど、
私も来年は新芽を食べるかも?
いや、うーん、やっぱり勿体ないから食べないかも?
迷う~~~悩む~~(笑)

>この休日で20本も採っちゃいました!!
採りすぎ???笑
凄~い!よく採れました◎(笑)

めひの、ぜひ行って見てください。
今年はまだナスタチュームとガザニア、サフィニアくらいしか
外に出してなかったけど、
どちらの苗もすごく良かったですよ。

梨の花も見られるといいんだけど、今年はちょっとずれましたね。
花苗は連休ころが良いそうです^^

だいちゃん | URL | 2013年04月16日(Tue)13:41 [EDIT]