同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

メインはタラの芽

枝垂れもみじが芽吹いて、花が咲きそうです。
先日も書きましたが、テッポウムシが入って、
太い枝を一本切ってしまいました。

切った枝を、ブスブスと地面に挿してあったのですが(夫の仕事)
それらからも新芽が出ていました。
数本の挿し木・・みんな成功したらどうしよう(笑)

siadremomizi2013-4-9.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶@同好会のお稽古日に、昼食をご馳走になりました。
タラの芽が採れたからタラの芽食べてね~。
とのことでしたが、
たくさんの小鉢に美味しいものが盛り付けられて感激~♪

タラの芽は天麩羅でした。
アスパラは畑に出始めたのを切って来たとのこと。
羨ましい~~♡
草むしりも手伝ったことはないけど、
摘ませてもらいたい(☆_@;)☆ \(`-´メ)め!

taranome2013-4.jpg

この他に、混ぜ寿司と味噌汁。
小鉢だけでも12個×5人分=60個
洗うだけでも大変だっただろうと思います。

“水に流れる桜の花びらが二枚”の主菓子で
お抹茶もいただきました。

時どき美味しいものが食べられるので、お茶は止められないです^^;

ohiri2013-4.jpg

近くの公園の枝垂れ桜が綺麗。
今日はまた寒いので、花は週末までもちそうです。

sidare2013-4-kosi.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉って?

挿し木できるのね。
ビックリ!

この3枚目の画像の料理は、もしかしてこれが一人分?
すごいね!
作った人すごすぎです。

食べたら、元気になりそうな食材ばかり。
だいちゃんは、もちろん完食?

雪ん子 | URL | 2013年04月10日(Wed)11:07 [EDIT]


まるで

お店に行ったみたい
盛りつけも素敵演出も素敵ですね
それに季節のものがいっぱいたらの芽からそらまめまで
はしりですね
女性はこういう演出とても好きですよね
だいちゃん口福でしたね

保険をかけておくんだけど皆着くと
どうしたらいいのか途方にくれることもありますね

ぐり | URL | 2013年04月10日(Wed)11:33 [EDIT]


だいちゃん、挿し木が全部ついても大丈夫!!
来年は、苗を持ってフリマに一緒に参加しませうっ!!!

しゅう | URL | 2013年04月10日(Wed)12:33 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ものは試しで挿したようだけど、
夫は挿し木が付く“手”なんですよ。
私なんて、鹿沼土に丁寧に挿して水遣りしてても
失敗すると言うのに・・

>作った人すごすぎです。
同感です^^
これはまだカジュアルなほうで、
懐石料理なんてもうシビレますよ(笑)
この他に、お椀に混ぜ寿司と味噌汁が付いて完食です( ̄^ ̄)v
もう夕飯は要らないわ~と思うくらいでした。
思っただけで、夕飯もしっかり食べたけどね( ´△`)アァ

だいちゃん | URL | 2013年04月10日(Wed)16:38 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今回は小鉢をたくさん使って楽しい演出でした。
大皿の盛り付けも良いですが、こういうのも楽しいですね^^

野菜ばかりだけど・・・と言われましたが、
ソラマメの向こうは大きなホタテでしたし、
サラダにはエビ、お刺身やローストビーフもあったので
バランスはばっちりですよね。

>だいちゃん口福でしたね
もう幸せでした。
どこで食べるより美味しいと思ってます。
+愛情があるからなんでしょうか^^

>どうしたらいいのか途方にくれることもありますね
何本付くんでしょうね~^^;
今のところ、寒いせいか枯れていくのは無いんですよ。
売り出すために鉢を用意しなくては(笑)

だいちゃん | URL | 2013年04月10日(Wed)16:47 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

わはは~~~♪
夫が店番したりしてね(≧m≦)ぷーっ!
冬の間に枯れたものたちの鉢を洗ったら
結構な数あるんですよ。

いやはや売る気満々(爆)

だいちゃん | URL | 2013年04月10日(Wed)16:51 [EDIT]