同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

桜・椿、呉羽山

次女を結婚式場まで送り届けた日、
山(呉羽山)の方を見ると、早くも桜が咲きだしたようで、
ボーッとピンクに染まっていました。

天気予報は大荒れになると予報していたので、
桜が散ってしまう前に見ておかねば・・・と、
その足で山へ行ってみることにしました。


山のソメイヨシノはもうすっかり満開になっていました。
平野部も満開で、いつもの年とは違います。
里から順番に咲き進むというより、何処もいっぺんに咲き出した感じです。

kurehayama2013-4.jpg

この坂を登って行くとお茶室「円山庵」があります。
久しぶりに寄ってみました。

教えてもらって分かったのですが、
壁に貼り回してあった紙の部分が木に変わっています。
樹齢400年の木の、200年目の年輪が表面に出ているのだそうです。

ita2013-4.jpg

お抹茶を一服いただいてから、
民族民芸村の中の椿を見に行きました。
こんな藪のような中に、いろんな種類の椿が植えられていて
ぐるりと散策路が囲んでいます。
これからが見頃の椿もたくさん。

minngei2013-4.jpg

下から二番目の椿・・名前は分かりませんが
(それぞれにネームプレートは付いています。
覚えようという気が無いだけです^^;)
大輪の見事な花でした。

tubaki2013-4.jpg

桜、椿が終わるとツツジも綺麗と思われます^^

mingei2013-4sakra.jpg

花苗を買いたくて、呉羽山のずっと先まで行きましたが
爆風を警戒してなのか、まだ売り出す時期には早いのか
シート(布のような物・・)が掛けられていて誰も居ず・・・あらら(笑)

お昼も食べそびれていたので、
富山ガラス工房の「Glass Cafe Clie」でキッシュを食べました。
「本日のキッシュ」・・キノコとベーコン、ブロッコリーなどでした。

このキッシュ、小さそうに見えますが結構お腹いっぱいになります^^

kisyu2013-4.jpg

ガラスショップのほうも素敵な作品がたくさん並んでいました。
時節柄、鯉のぼりや兜の置物がいろいろあり、
箸置きにグラグラ揺れる心あり(笑)

目の保養だけして帰りました~

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう?

桜が満開なのね!
とっても早い。
こちらも昨日からの雨と風で雪が一気に溶けています。

キッシュ、美味しそう!
自分ではなかなか作れないけど、挑戦してみたい料理ですよ。

雪ん子 | URL | 2013年04月08日(Mon)11:14 [EDIT]


そんなに慌てて

咲いて散らないで
もっとゆっくり見たいし撮りたいし

今年はなんか変ですね

椿いろいろあって綺麗ですね

庭も素敵

キッシュも美味しそう

富山にガラス工房っていくつもありますか?

一度行ったことがあるんだけど氷見に近いところ?

ぐり | URL | 2013年04月08日(Mon)13:17 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今日は用事で出掛けて、市の中心部の桜並木を通りましたが
もう散り初めてました。
待って~~、まだ堪能してませんです~って感じです(笑)

北海道は雪がいっきに融けているようですね。
排水が間に合う程度にうまく融けてくれるといいですね。

キッシュ、ここのは美味しいです♪
水っぽくないし、ちょうど良い硬さなの。
雪ん子ちゃんなら作れますよ。ぜひ挑戦してくださーい^^

だいちゃん | URL | 2013年04月08日(Mon)17:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>もっとゆっくり見たいし撮りたいし
そうなんですよ。
今日は車の中からでしたが(何しろ通った並木路が混雑してノロノロ運転^^)
2,3枚撮って来ました。
ゆっくり撮れないうちに終わります(T-T)

椿はたくさんの種類が植えられているんです。
詳しい人が見たらもっと価値がわかったでしょうけど、
私は、椿は椿の人なんです(笑)

キッシュは美味しくてリーズナブルです♪
それに、一人で食べても違和感がないお店・・と思ってます^^

>富山にガラス工房っていくつもありますか?
どうなんでしょう?
個人でされてる工房はいくつかあるようですが、
ここは造形研究所も隣接している大きな工房です。
氷見からは少し離れています。
能登島にもガラス工房がありますから、
そちらへ行かれたのかも?
うーん、どちらも同じくらいの距離かしら?

だいちゃん | URL | 2013年04月08日(Mon)17:38 [EDIT]