同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ホタルイカ

今が旬の「ホタルイカ」です。
スーパーにも並びますが、今朝は海岸近くに住む知人が
獲りたてを届けてくれました。

夜中に海の様子を見に行って、
ホタルイカが浜の近くで光るのを確かめてから獲りに行くようです。

さっそくお湯を沸かして、ぷっくり仕上がるように3~4匹ずつ茹でました。
まだ生きていたのか、茹でている最中に炭を吐くものあって・・・

うーむ、ゴメンね~(笑)

hotaru2013-4.jpg

これで全部なのですが、料理らしいことはせず、
熱々をワサビ醤油で食べました^^

hotaruika2013-4.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次女が友達の結婚式に出席するため振袖を着るので、
髪飾りを新調しました。

大人しい色目で良いかな?と思っています^^

お天気が台風並みに悪くなるようですが、
あまり荒れないようにお手柔らかに願いたい(((*ToT*)†~アーメン

kamikazari2013-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホタルイカ

初めて見たかもしれない?
これが、海の中で光っているのね。
これは、丸ごと食べられるものなのかしら?
茹でてわさび醤油なら簡単でいいな。

娘さんの髪飾り、素敵!
振りそでの色と合わせたのかな?

雪ん子 | URL | 2013年04月06日(Sat)17:51 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ホタルイカ、北海道では珍しいですか?!
イカのミニミニサイズで可愛いんですよ~。
足の先が光るようで、それが蛍のように見えるんです。
(ワタシは観光用のイケスでしか見たことないですけど^^;)
茹でた後、目だけ取って簡単に食べましたが
ワケギと酢味噌で和えても美味しいです。

>娘さんの髪飾り、素敵!
ありがとう♪
いままでは赤い髪飾りを使っていたんだけど、
ちょっと歳も落ち着いてきたのでシックにね(笑)

だいちゃん | URL | 2013年04月06日(Sat)20:51 [EDIT]


今年は

水揚げ量が多いのですか?
その割には飛騨のスーパーには富山産は
あまり見かけまでんです

富山のは身も大きくてぷっくりしていて
美味しいんですよね
大好きです
ぬたも美味しいけど二杯酢が好き

髪飾り素敵娘さんはこういうところにも楽しみがあっていいですね

ぐり | URL | 2013年04月07日(Sun)11:04 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ホタルイカの水揚げ量、今年は多いと聞きました。
飛騨で見かけないと言うことは、どこへ行っているんでしょうね?

ぐりさんは二杯酢ですか・・・
私は作るとしたらぬたばかりで、
それもこのところは手抜きで、一人の時は茹でるだけです^^;

女の子の髪飾りを選ぶのは楽しかったです。
髪のアップも素敵に仕上げてもらったようです^^
私はこれを外した髪しか見てないんですけど~~(;^ω^A

だいちゃん | URL | 2013年04月07日(Sun)19:45 [EDIT]