同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

バイモユリの蕾

「バイモユリ」の蕾がたくさん見えてきました。
球根が移動して散らばっていたものを、去年まとめて植え直しました。
最初に知人からもらった球根は、
球根と思えないほどの、細い根っこのようなものでしたが
数年で立派に花を付けるようになりました。
最初の3年くらいは葉だけ茂って花は咲かず、
もう引っこ抜いてしまえ~~~~
なんて思っていたのですが、
引っこ抜かなくて良かったですε=Σ( ̄ )ホッ

baimo2013-3.jpg

ここは今年も花が咲かないグループ(?)
間隔をあけるか間引くかしたほうが良さそうです。

baimoyuri2013-3.jpg

「クリスマスローズ」も咲いています。
夏は木漏れ日が当たる場所が良いと思って
モミジの下に植えました。

ところが、そのモミジ。
カミキリムシの幼虫が入ってしまい、駆除も手遅れで切ってしまいました。
合計3本と、枝分かれしていた枝垂れもみじの半分も。
おがくずが出た時に、虫だと気が付くべきでしたが(本当は気が付いていましたね。
でも、1ミリほどの小さな穴で、こんなに大事になると想像していませんでした)
注入する殺虫剤を買った頃には枯れ込む枝が出てきて、泣く泣く決断^^;

株は残っていますが、根の隙間を見つけて、どんぐりを植えました。
木漏れ日が出来るようになるのはまだ先ですが、
鉢植えだったどんぐりの居場所が見つかって良かった^^

kriro2013-3.jpg

孫の@くんは電車が大好き!
踏切はもちろん、電柱までもが好きなチビ鉄くんです。

「はくたか(北陸を走る特急の名前)~~~~♪ 」
「ほくえちゅ(北越)(  〃  )サンダーバード~~♪」
と手を振ってご満悦 ♡

今は電車の運転士さんになりたいくらいの勢いですが、
ある日突然に冷めることがあるらしいのです。
聞くところによれば、それは急にやってくるようで・・・

今のうちに思う存分、電車に夢中にさせておこう。
私に戦隊物の相手は無理ですから~~~(笑)

fumikiri2013-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バイもゆり

あれですよね

咲いたら見せてください

うちの孫1号も電車が好きで来ると必ず見に行っていましたがいつの間にか戦隊がよくなりホント急にに覚めるのかもしれないですね

もう今年から1年生今日はお祝いを持って行きました
もう抱っこもできません

ぐり | URL | 2013年04月01日(Mon)11:30 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうそう、あれです^^
咲いたらまたアップしますね。

お孫さんも戦隊物に変わられましたか((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
プラレールなんかもたくさん持っていますけど
そのうち見向きもしなくなるんでしょうね^^;

お孫さんのご入学おめでとうございます。
何だか早くてあっという間ですね。
私も、そろそろ孫を抱っこ出来なくなりそうですよ。
標準体重の4歳なんですけど~~(笑)

だいちゃん | URL | 2013年04月01日(Mon)11:46 [EDIT]


バイモ

だいちゃん
今日はお天気が良くてうきうきできますねー
なんで昨日はあんな日だった?と残念です。

バイモ、もうあんなに立派なつぼみがつく時期だったとは・・・。
数年は花が咲かない、ってだいちゃんに言われてたけど、葉の茂りからもしかして・・・の期待もありました。
が、今年は葉が茂って栄養を蓄える期間のようです。
残念~~~~
いつかはこのだいちゃんのバイモのように。。。を夢見て大事にしますね。

しゅう | URL | 2013年04月01日(Mon)12:44 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今日は晴れたけど風が冷たいですよ~。
昨日は、傘をさして線路まで行って来ました。
孫チンは傘を持つのに真剣で、
走って行かなくて(行けなくて・笑)お守りが楽でした^^

しゅうちゃんのバイモ・・まだでしたか?
茎が固く感じるくらい大きく育たないとダメかな~?
もうしばらく辛抱してくださいましね^^
そのうちどっかーんと咲き始めますから~v-91

だいちゃん | URL | 2013年04月01日(Mon)16:35 [EDIT]


カミキリ虫は・・・・・・・・・

紅葉にも入るのね!
バラだけかと思っていたからビックリ。
でも、思い出のドングリで優しい木陰が早くできるといいね。
クリスマスローズの色が素敵!

@君はどうしてそんなに電車が好きになったのかしらね?



雪ん子 | URL | 2013年04月02日(Tue)09:32 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

カミキリムシは紅葉にも入りますね。
実はツル薔薇にも入って、そちらが先だったかも知れないのに
長らく放置・・( ̄_ ̄ i)タラー
他にシュートが伸びていたので太い元株を切っても
何とか大丈夫だったけど
知らないって怖いわね~~~~~(汗)
今度からはオガクズの点検を怠りません(キッパリ!)

クリスマスローズは半分がまだ蕾なので
これからしばらく楽しめそう♪
なぜかこの色ばっかり増えますの^^;

>@君はどうしてそんなに電車が好きになったのかしらね?
本当にどうしてなんだか・・・
私もこんなに夢中になれるものが欲っしい~(笑)



だいちゃん | URL | 2013年04月02日(Tue)16:45 [EDIT]