同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

プリムラ・ポリアンサ

このところ、雨が降っても地表をぬらす程度の量なので、
今日は鉢物に水遣りをしました。

花壇はどうしようか迷って・・止めました。
今から過保護にしていたら家を空けられませんから~。

どうしようか迷って、水遣りしなかった花壇です。
今はすっきりして淋しいくらいの花壇が夏には満員御礼な感じ・・・^^

kadan2013-3.jpg

今年も「プリムラ・ポリアンサ」が咲きました。
株分けすると良く増えて、
次々とツボミを持って長く楽しめるのが良いです。

purimura2013-3.jpg

この葉っぱだけなのは「コルチカム」。
葉っぱと花が別々に咲く(?)出るので、この葉が無くなって、
忘れたころにピンクの花が咲いています。
忘れた頃どころかすっかり忘れてしまうのが困りもの。
庭の外れとはいえ、見頃の写真を撮ったことがありません^^;

種をばら撒いておいた三つ葉が芽を出しました^^

korutikami2013-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プリムラ

だいちゃん
プリムラは去年のが咲いたの?
元気ですね~
我が家は鉢植えにしてます
長く咲いてくれますが
毎年ポット苗を買ってます~

恵子 | URL | 2013年03月28日(Thu)19:42 [EDIT]


だいちゃんのところは

もう水仙も咲いていますね

やっぱりこちらより少し早いですね

うちのプリムラはまだ全然花芽がついていません

コルムチカはうちも写真撮ったことあまりないんです
いきなり咲くから~と言いわけにもなりませんが

ぐり | URL | 2013年03月28日(Thu)21:02 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんはポットで買って鉢植えなのね。
このプリムラは地面に下ろしてから
7年以上経ってるんですよ~。
雪の下でも平気で、
どうしてこんなに強いのか不思議なくらいなの^^
他の色も確か地植えにしたはずなんだけど、
一冬過ぎてまだ姿は見えず・・うーん、失敗したかもv-395

だいちゃん | URL | 2013年03月28日(Thu)21:40 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのところは水仙まだですか?
プリムラも北側のはまだ固いツボミです。
ここは南の日当たりが良い場所なので早いようです。

>いきなり咲くから~と言いわけにもなりませんが
そうそう、そうなんですよ。
リコリスもそういうところがあって、うっかりできませんね(笑)
葉は葉だけ、花は花だけなところも似ていると、
いま気が付きました^^

だいちゃん | URL | 2013年03月28日(Thu)21:47 [EDIT]