同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

浅草寺界隈

隅田川沿いを散歩した日、浅草寺では浅草神社本社神輿堂上げ堂下げの、
ちょうど堂下げの日の朝でした。

sensouzi2013-3mikosi.jpg

前日お隣の浅草神社から神輿三体がお泊りに来て、
一泊した後、お隣の神社へお帰りになるというものです。
五月の三社祭りのプロローグでもあるそうです。
(浅草寺本尊示現曾(せんそうじほんぞんじげんえ)で
検索すると詳しいことがわかります。)

重さが1屯もあるというお神輿を正面の階段から浅草寺の本堂に上げて
また下ろすという、担ぎ手にはかなりたいへんそうな行事です。
三社のうち、一之宮から先に下ろされました。

鳳凰が乗っていて高いので、提灯(上の写真の真ん中あたりの)に被せられた網に
ひっかからないようにそろりそろりと・・

お神輿の移動する場所はロープが張られていましたが、
人出がそれほどでもなかったので、よく見えました。

mikosi-asakusa2013-3.jpg



浅草寺界隈の商店はシャッターがオシャレです。
歌舞伎とかお祭りの絵が描かれていて、開店前に行くのも楽しい^^

syatta-2013-3asakusa.jpg

このカッコ良いシャッターのお店の近く、
建築中の建物の仮囲いに各都道府県ごとの一番が書かれているところが。

富山県は・・・と。
一番多い苗字は山本さんらしいです。
(クリックしてみてください。
クリックした後⊕でさらに大きくなります)

fensu2013-3asakusa.jpg

吾妻橋のたもとの花川戸(はなかわど)交番は白い花が満開でした。
何の花なのかわかりませんがパトカーが埋もれているように見えました。
ブログアップが遅いので、今頃はもう散ってしまったでしょうね~^^;

kouban-2013-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて
家で留守番の「サイネリア」は元気でした。
キッチンのシンクに置いて、ペットボトルから少しずつ注水するように
して出掛けました。

saineria2013-3-22.jpg

カーネーションに至っては私がいる時より元気。
心配してたのに何なのよ~~~~もう、もう外に植えるからねっ!
・・と言いながら、まだ寒さが心配で外には植えられません^^;

カーネーションは去年も友人にもらって、
室内で楽しんだあと地植えにしましたが
夏までずっとボチボチ咲き続けてくれました。

ka-ne-syon2013-3-22.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本一

住みやすい県は富山県だそうです
いつだったかテレビで富山湾の湧水のことを
やっているのを見たことがあります
富山の魚がおいしいのわかる気がしました

今夜は富山産ホタルイカを食べましたーぐー

神様がよその神社にお泊りするというのは聞いたことがあります

壁絵がいいですね

だいちゃん もうどこでもひとりで行けるくらいではないですか?

ぐり | URL | 2013年03月25日(Mon)21:48 [EDIT]


☆ぐりさん♪

富山県は一番住みやすいんですか?
道理で帰って来るとホッとして幸せな気分になります(笑)

私も立山の地下水が富山湾に湧き出している映像を見たことがあります。
魚類も綺麗な所で育っているんでしょうね^^

ホタルイカはスーパーにもたくさん並ぶ季節です。
ぐりさんも食べられたんですね。良かったです~♪

浅草神社は浅草寺と隣り合わせにあって、
神様がお寺さんにお泊りされます。
それってきっと珍しいことなんでしょうね。

東京はだいたい一人で動ける・・と思いたい(笑)
娘と待ち合わせる時も現地集合が多くて、
方向音痴ながら頑張ってます^^;

だいちゃん | URL | 2013年03月25日(Mon)22:35 [EDIT]