同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

環水公園散策

「富山県富岩運河環水公園」を散歩、
そして「とやま自遊館」でランチしました。

夫に付き合って、公園そばの病院へ。
夫だけ行けば済む用事ですが、一緒に行くとランチが出来るので、
たいてい付いて行きます( ̄ー ̄)v

まずは散歩。
環水公園のシンボル的な橋「天門橋」です。
川のように見えるのは運河なので流れはほとんどありません。

kannsui2013-3.jpg

この先の突き当りが体育館、今日は富山大学の卒業式がありました。
目指すのは、その左手に見える「とやま自遊館」です。

kansui2013-3-2.jpg

ランチまで少し時間があったので、ベンチに腰掛けたりして微調整^^
公園の中にはこんな木のベンチがいくつも置かれています。

kansui2013-3-3.jpg

マスクを忘れて、病院の自販機で買いました。
二枚入り100円。

花粉症は以前から見ればずいぶん軽くなったのですが、
こんな晴れた日、そして風がある日はマスクをします。

masuku2013-3.jpg

去年の植樹祭で植えられた3本の桜が育っています。
まだ若い木はごっつい囲いに守られて・・これは枝垂れ桜でした。

sakura-kansui2013-3-4.jpg

運河に落ちたら・・の時のために救命具も完備!
向こうにスタバが見えます。

kansui2013-3-5.jpg

「自遊館」に着いて、私が選んだのは「小皿フレンチ」。
今日のランチは美味しかったです、どれもみんな
期間限定なのかも知れませんがお薦めしたいので載せました。

ziyuukanrannti2013-3.jpg

ランチを終えて外に出ると、ちょうど富大の式が終わったところで
先輩の卒業を祝うために集まった下級生が大勢いて賑やかでした。
これは弓道部ですね^^

tomidai2013-3-kansui.jpg

胴上げされる卒業生。
v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う

tomidai2013-3-sotu.jpg

再び散歩の続き、スタバの横を通って・・・

sutaba2013-3-kansui.jpg

ここ↓は野鳥観察舎。
草むらにひっそり建っている小屋で、
中に入ると小窓があって鳥を眺めることができます。
多くの種類の鳥が来るようで、写真の展示がありましたが、
私には鴨しか確認できず^^;

kansui2013-3-ba-do.jpg

緑が芽吹くと爽やかになりそうなポプラ並木。

kansui2013-3popura.jpg

富岸水上ライン乗降場。
4月6日から今年の営業が始まります。
なるほど・・船が見当たらない訳でした(笑)
私は乗ったことがありませんが桜の咲く頃は良い眺めだろうと思います。

funatuki3013-3kansui.jpg

公園の桜はまだ若くて、今はまだ硬いつぼみでした。
これからが楽しみです~♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大学の

卒業式は遅いですね
弓道ってあの張り詰めた空気感が素敵だと思います

ランチが美味しそう量も質もいいですね

天気のいい日に散歩してランチいい時間を過ごされましたね

桜の頃川をゆく船があったんじゃないですか?

ぐり | URL | 2013年03月23日(Sat)15:47 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、そう言われてみれば大学は遅いですね。
高校の卒業式はもう終わったようですし・・

ここではよくランチをするんです。
メニューは変わるので次回はどうなるか???ですが
今回はどれも美味しくて良かったです^^

富岸水上ラインは4月6日から今年の運航が始まるので、
桜の季節に間に合うと思います。
・・・あ。ぐりさんはもしかすると松川のことを
思っておられるかも?
松川べりも桜の季節は舟遊びが出来るんですよ~♪

だいちゃん | URL | 2013年03月23日(Sat)21:41 [EDIT]