同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オナガが庭に

柿の木を思いっきり剪定してもらいました。
去年は富有柿が生り過ぎて、ご近所に配り、実家へ持って行き、遠くへは宅急便で・・
息子たちにも採るのを手伝ってもらって大変でした。

木の上のほうは30~40個、鳥の餌に残しましたが、
私は余所へあげられない小さな実、形の悪い実、傷ついた実を食べていて、
小鳥のほうがよほど良いものを食べていました。
採って置いいたものが熟して、冬に鳥の餌になったものも多し。

もううんざりたくさん生らなくて良いので、
一本は(庭に2本あります。狭い庭なのにまるで果樹園・笑)
切ってしまってもらおうと去年の秋から相談していました。

結果。
株元からは切らず、バッサリと剪定することになりました。
生りものは一年毎というし、今年は生らないかも知れません。

剪定前の柿の木に「オナガ」が来ていました。
体調30㎝以上で薄い水色の体と尾羽が綺麗です。
急いでカメラを構えましたが気付かれてしまいました。
6羽ほどいたのが、残り2羽に・・
色も写しきれていませんが、ブルーグレーと水色が綺麗でした。

大きな鳴き声で庭に来ていることに気付いたのですが、
「オナガ」は「カラス」の仲間とか。
急にガッカリしますけど、集団だったのもなるほどと思います。

onaga2013-3.jpg

お買い得の「サイネリア」は次々と花が咲いて
本当にお買い得でした。
ネット友の恵子さんが「急に萎れる」とおっしゃっていましたが、
どうも肉厚の茎と葉っぱ、そしてたわわに咲く花数で
水切れを起こしやすいようです。
暖かくなってからはとくに3日に一度くらいの頻度で水遣りしていますが、
週の後半から少し留守にするので、たぶん駄目にしてしまいます。

三週間は楽しめたので、ま、いっか!^^;
とりあえず、ペットボトルを使う簡易水遣りは付けておく予定ですが。

saineria-ka-ne2013-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

飛び立つところですね

もっとじっくり見てみたかった

義弟のところも果物がいろいろなるのですが
それを送ってくれるのですが
誰も食べなくてとって送るのが大変だと言っていました

柿にみかんにビワにたけのこなど私たちは
羨ましいばかりです
近ければ取りに行くんですけどね

サイネリア満開ですね
無事だといいですね

ぐり | URL | 2013年03月09日(Sat)18:46 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オナガが数羽いる景色はなかなか素敵でした♪
レースのカーテンは元々開けていて、
そーっと窓に近寄ったのですが逃げられました^^;

弟さんは果物をいろいろ育てられるんですね。
ミカンが育つなんて凄いです。
それにタケノコまで~~~ホントに羨ましい♡

サイネリアはペットボトルの給水をしておくつもりです。
息子にあげたら?と夫が言うのですが、
新しい鉢ではないのでやめました。
サイネリア・・無事だったら褒めてやりたいです^^

だいちゃん | URL | 2013年03月09日(Sat)21:48 [EDIT]