同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゴテチャ

春めいたかと思えば、やっぱり冬に逆戻りの寒い一日でした。
テラスに入れていた鉢の一部を庭へ出してしまったというのに
なんということでしょう。

考えてみればまだ3月に入ったばかり。
雪が積もる可能性もあり、無理は禁物なのでした~(汗)
(一旦出した鉢を元には戻しませんが!)

ときどき雪が舞って来る午後でしたが、
「ツキヌキニンドウ」や「チェッカーベリー」を掘り起こして場所を移動したり、
今度植える予定の薔薇「ブラッシュノアゼット」の穴掘りと肥料入れをしたり、
暑い季節より動きやすいです~♪・・と、痩せ我慢(笑)

そんな、手袋もどろんこな時に夫から写メールが。
早くも桜の便り・・上野公園の寒桜が咲いているとのことでした。
あと一月もすればソメイヨシノも満開でしょうか。
一年があっと言う間に過ぎて行きますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花好きなご近所さんにいただいた「ゴテチャ」が元気です。
今まで「ゴデチャ」と呼んでいましたが、
ネームプレートには「ゴテチャ」と書いてありました。
どちらでもOKですが、これからは育ての親に敬意を表して
「ゴテチャ」と呼ぶことにします^^

gotetia2013 2


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴテチャ

以前姉に苗をもらってよく作りました
赤白ピンクと色があって鮮やかな色でしたね

だいちゃん家の苗本当に元気そうですね

もう庭仕事やって見えるんですね

うちはいつ雪が消えるかしら

でもこの寒さで庭に雪がある方が安全かな~とも思いますし
(雪が消えてから遅霜でやられることもあるから~)
まだ当分冬眠していますヽ(´▽`)/

ぐり | URL | 2013年03月03日(Sun)10:50 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんはゴテチャを育てられたことがあるんですね。
花びらが薄くて儚げですけど、難しくはありませんでしたか?
いただいた苗なので花壇の一等席に植えました^^

庭仕事といっても今はまだそれほど出来ることはないですね。
早まると失敗しそうですし(鉢を出しちゃったことなど)
うずうずしながら我慢我慢(笑)

遅霜は怖いですよね。
宿根草などはまだ雪の下にいて欲しい・・
雪は降っても融けるので落ち葉など掛けておきました^^

だいちゃん | URL | 2013年03月03日(Sun)12:58 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

三寒四温・・そうですね。
今日はまたぽかぽか陽気で、そのうえ風があるので外仕事はパスです。
黄砂と花粉が飛んでいるのか遠くが霞んでみえます。

だいちゃん | URL | 2013年03月07日(Thu)14:10 [EDIT]