同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

甜茶と百草水(ひゃくそうすい)

今年は杉花粉の飛散量が平年よりかなり多いという予報です。
毎年この季節になると花粉症の症状が出る前の予防として
「甜茶」を飲んでいます。

花粉症は、体質が変わったのかここ10年(いや、もっと)症状が出ていませんが、
以前は目の充血、鼻水、鼻づまり、そして鼻血が出る年も・・・
花粉症ではたいへんな思いをしました

ほんのり甘い甜茶は普通に喉が渇いた時に飲めばいいので
一日に300ml~500mlは飲んでいるかと。
花粉症は治っていると思うけど、
甜茶も飲んでおいたから~(大丈夫)というおまじないのような飲み物です。

tentya2013-1.jpg

これ↓も体に良さそうな「百草水」。
先日、岩手で買って来ました。
102種類の健康素材が入っているようで、
封を切ると香ばしい匂いがしました。

大麦、玄米、ハト麦、椎茸、ドクダミ、柚子、生姜は良く耳にする素材。
エンメイ草、ナンテン葉、オトギリ草、キキョウ、ざくろなどは意外な物です。
つるつるまでは望みませんが、健康は第一。

いろいろ飲むのに忙しい^^

otya-2013-1-iwate.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アレルギー

以前は咳などに悩みましたけど
最近は出ませんね私も~
でも息子がかわいそうなんです
子供のうちは結構医者さんも通ったんですけど

見ているのも辛いですね

ヒアルロン酸コラーゲン配合
ツルツルですって
どうしますこれ以上~ヽ(・∀・)ノ

ぐり | URL | 2013年01月30日(Wed)23:47 [EDIT]


甜茶ね!
わかった!
今日買ってきてさっそく飲むわ。
情報ありがとう。
最近鼻水が止まりません。(涙)

雪ん子 | URL | 2013年01月31日(Thu)07:48 [EDIT]


☆ぐりさん♪

花粉症、ぐりさんは治ってきたんですね。
息子さんも治ると良いですね。
鼻詰まりも目の痒みも続くと辛くて嫌になりますから・・

>どうしますこれ以上~ヽ(・∀・)ノ
いやーーん、どうしましょ。
・・ってぐりさんったら、
まだまだツルツルには程遠いワタシです~(/▽\)イヤハヤ

だいちゃん | URL | 2013年01月31日(Thu)08:53 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、甜茶はぜひお試しください^^
効き始めるのに2週間くらいかかるので、
気長に飲み続けるのが良いですよ^^
私は予防として、たいてい2月に入ってから飲んでますけど
今年は飛散予報にビビッてもう飲んでます。
気の持ちようかも知れないけど、私には良く効きました~♪

だいちゃん | URL | 2013年01月31日(Thu)08:59 [EDIT]