同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

東北の温泉へ・・・二日目。

二日目は盛岡から秋田新幹線“こまち”に乗って田沢湖駅まで。
そこからバスに乗り、旅館の迎えの車に乗り換えて
「駒ケ岳温泉」へ行きました。

入り口横に大きなかまくらが作ってありました。
大人が立って入れる高さがあって、
正面に水神様が祀ってあり、ミカンやお神酒が供えてあります。
かまくらの神様が水神様だと初めて知りました。

kamakura2013-1koma.jpg

さっそくお風呂の用意をして、
まずは貸切風呂に向かいましたが、
露天風呂だったのでパス。

(旅行から戻ってから見た旅番組で、
雪の降る中を露天風呂に入っている様子が気持ち良さそうで
次回は何とか雪の露天風呂に入ってみようと思いましたが・・)

kasikiri2013-1-koma.jpg

渡り廊下を通って、新しく建て直された大浴場へ。

daiyouzyou2013-1-koma.jpg

少しチクチクするようなお湯で、お肌がツルツルになるのだとか。

こちらにも露天風呂や打たせ湯がありましたが、
雪の上を裸足で歩くなんて無理・・と、またパス。

この景色を見て、
今は入っておけば良かったかな?と思ってます^^;

komaagtake2013-1-onsen.jpg

夕食は何もかも美味しくて、
大きな器使いがどれもステキでした。
いぶりがっこなどのお漬物が入ったお皿や
大皿に、笹舟に見たてた笹の葉が敷いてあるお造りも良かった。

ちょうど私の誕生日だったので、
スパークリングワインのサービスをしてもらいました。
(もちろん夫が頼んでいたことです^^)
ワインは雪を入れた木の器で冷やされて、南天が添えてありました

山芋鍋と十割そばも美味しかったです。
山芋は真ん中が半生でしっとり。
何とも良い具合に火が通っていました。

komagatake-2013-1-wain.jpg

朝食の器も好き~♪
この他に比内地鶏の生玉子や檜山納豆など
地元の美味しい物が・・・
久しぶりの卵かけご飯~♡ ご馳走さまでした^^

asa2013-1-komagatake.jpg

田沢湖駅で秋田新幹線“こまち”を待っています。
何の木なのか線路脇の木が行儀良く縛られています。
落葉樹も下の方は縄で縛られていました。
行儀良くて綺麗なので写真を一枚。

近づいてくる“こまち”にカメラを向けるおじさん方からは
変なおばさんに見えただろうと思います^^

tazawakoho-mu2013-1.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

露天風呂が

風情がありますね
入ってみたいようなでもそこへ行くまでが寒いですね
きっと

お料理は器といいおいしそうで
堪能されたことでしょう

お誕生日おめでとうございます

ぐり | URL | 2013年01月24日(Thu)22:22 [EDIT]


☆ぐりさん♪

露天風呂は、入ってしまえば気持ちが良いでしょうね。
旅番組では、頭に雪を被りながら、
それでも気持ち良さそうでしたから・・・
女優さんたちは無理してたのかもしれませんが(笑)

お料理は鍋などの郷土料理が美味しかったです。

>お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます♪
旅は夫からの誕生日プレゼントだったようですよ~^^

だいちゃん | URL | 2013年01月25日(Fri)07:50 [EDIT]


おめでとう!

だいちゃん、お誕生日おめでとう。
温泉旅行がご主人からの誕生日プレゼントだったのね。
素敵すぎですよ!

器はほんとうに赴きがあっていいわーーー!
お料理が少しずつ品よく並んでいて、女心をくすぐる演出。

露天風呂は雪のときこそ最高なのよ!
体はあつくても顔がひんやりでいつまでも入っていられるし、とっても気持ちいいの。

雪ん子 | URL | 2013年01月25日(Fri)20:19 [EDIT]


☆鍵コメ様♪

温泉は新緑や紅葉の季節も良いでしょうね。
ここには載せていないお料理も(写真を撮っていませんでした^^;)
どれも全部美味しかったです♪
雪道を運転しなくて良いのも気が楽でした^^

これから冷え込むような予報ですが
今のところ道路の積雪はありませんよ~。

だいちゃん | URL | 2013年01月25日(Fri)21:11 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは♪
ありがとう~♡

やっぱり露天風呂は雪の季節が良いのね。
顔が冷えてると長く入っていられる訳ね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
今度、冬に温泉へ行く時はきっと入ってみますね、露天風呂^^

大きなお皿、良いでしょう。
普段は洗うことも考えてここまで大きなのは使わないから
非日常ということで新鮮な感じがしましたよ^^
最後のお皿の大きくて重いことと言ったら
もう~~~洗うの無理(笑)

だいちゃん | URL | 2013年01月25日(Fri)21:12 [EDIT]