同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

昆布巻き餅

先日テレビで見た「ショービキ餅」を真似て、
「昆布巻き餅」にしてみました。

ショービキと言うのは塩引き鮭のことで、
焼いたお餅に焼いた塩引き鮭を包んで食べるものでした。

お正月も過ぎて、家族は帰りお餅は残り。
飽きずに食べる工夫をしながら一日一食はお餅が主食の日々^^;

焼いたお餅に昆布巻きを包んでみると、
これがなかなかいけます^^

kobumakimoti2013-1.jpg

このお餅は、私の両親と母方の伯父が年末に作ったものです。
平均年齢80歳。
有難く、無駄にせず食べきりたいと思います。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも

お餅まだあります
つくのは大変な労力食べきりたいですね

そういえば富山の人にコブを付き込んだお餅
頂いたことがありました

寮に一緒に住んでいた頃のことです
コブで巻いた蒲鉾やホタルイカなどお土産に
もらって食べましたね
懐かしい

ぐり | URL | 2013年01月10日(Thu)22:08 [EDIT]


いいアイデア!

お餅をそんなふうに食べるとは初めて知りましたよ。
昆布巻きとお餅。
合いそうですね。

それにしても、ヨモギ餅の美味しそうなこと。
こんな時間にお腹がすいてきて大変だわ!

雪ん子 | URL | 2013年01月10日(Thu)22:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

お餅って残りますよね~。
家族の食べ具合とか、外食の回数とかに大いに影響受けます(笑)

昆布餅ですね。
のし餅で四角に切ったものでしたか?
カマボコのような形のお餅を薄く切ったのもありますけど、
昆布餅も美味しいですよね~♪

ぐりさんは寮生活の経験があるんですね。
仲良しのお友達も増えたでしょうね。
懐かしいのは楽しかったからですもんね(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2013年01月11日(Fri)08:47 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

私もこんなふうにお餅を食べたのは初めてでした。
そして美味しかった~♡
昆布巻きとお餅も合いますけど、塩引き鮭のように
しょっぱい物が良いみたい^^

>それにしても、ヨモギ餅の美味しそうなこと。
そうなの。白いお餅より昆布巻きに合いましたよ。
でもね~、こんなことしてたらお腹回りがかわいそうなことに。。(泣)
お餅怖い~~~(笑)

だいちゃん | URL | 2013年01月11日(Fri)08:52 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

お餅、少しは冷凍庫に入れました。
美味しいけどもう限界です(笑)
昆布巻き餅は美味しいですけど、
やはり塩引きでしょうね。
来年は美味しい塩引き鮭を買いましょう~♪

だいちゃん | URL | 2013年01月11日(Fri)09:00 [EDIT]


おもち

お久しぶりです
本年もたま~に出てくるかもしれませんが
よろしくおねがいします。

昆布巻きを挟んでたべるなんて、へぇ~~ですv-218

私、あまりおもちを食べないので、
お雑煮用に必要最低限がしか用意しないのだけど
それでも、あまったらあの四角の餅を執念深く
3枚ほどにスライスしてひもで編んで干し
かきもちにします。
ただし、その餅の質により干している間に
砕けてきますが・・・(泣き)
うまくできて焼いたら、孫が喜んで食べてくれます。

かねっち | URL | 2013年01月14日(Mon)12:12 [EDIT]


☆かねっちさん♪

かねっちさん
お久しぶりです~♪
孫が・・・って、かねっちさんもおばあちゃんに?
そうですよね~、披露宴のドレスを見せてもらってから
ずいぶん経ちますね^^

昆布巻き餅って勝手に名前を付けましたが、
こんなふうにして食べたのも初めてなんです。
これが、なかなかいけますよ~( ̄ε ̄〃)bグッ♪

冷凍庫に入れた残りはあと2個です。
がんばりました~~~(笑)
冷凍庫にあるのはしばらく見ないふりします(≧m≦)ぷぷ

だいちゃん | URL | 2013年01月14日(Mon)14:55 [EDIT]